最近掲題が増えているという。
若い男女の30%が”クリぼっち”を楽しむのだという。
この「シメ」もクリぼっち?
この言葉数年前から若者の間で流行り出したというのだが・・・・。
クリスマスイブを独りぼっちで楽しむ若者だというのだが・・・・。
皆さんご存知でした?minojiも流行りに疎くなったものです。
結婚したがらない男女の増加やクリぼっちを楽しむ若者
日本人の心病んでないかな?
友達と飲んで騒げということでもないのだが・・・・。
かく言うminojiも”クリぼっち”と言えなくもないのだが・・・・・。
クリぽっち ヒューマンは昔から変わりません。
家族で過ごすクリスマス、夫婦二人でケーキ無しってのが、
いつかやって来ると思ってたのに、未だに長女家族を除いて、
姉弟揃って実家で、クリスマス&お正月を祝います。
今年は喪中なので質素に・・・
小生などはX'masなど関係なしで育ちました。
尤も親父が病身で今にして思えば生活に余裕がなかったのではと思います。
クリぼっちが増えるということはある意味若者が豊かで、賢くなったのかもしれませんね。
問題は結婚したがらない男女です。
minojiの身内にも独身貴族が・・・・。
結婚する必要性を感じてないですね。
困るのは年金生活者、子供が増えないので先々年金が減らざるを得ませんね。(笑)
一人っ子など兄弟が少なく他人との付き合いができないのかなと
思ってます、
「クリぼっち」って、そういう意味だったのですか!
耳だと「くりぼっち」なのでわからなかったですね。
「クリ」だと別な意味にもとってしまいますよ(・∀・)ニヤニヤ
若者との世代との意識の差を感じざるを得ませんね。
一人っ子の美濃路はなるほどな~と感心してるのですが・・・・。
gettengさんの連想が分かるのは、団塊の世代以降かも知れませんね。
なぜ結婚したがらないのか、相手が見つけられないのか・・・?
一人が楽なのかな~?
コンビニはじめ24時間便利になりましたからね~。
必ずしも結婚しなくても普段の生活に困らないのではないかな。
後悔するのは高齢になって、クリぼっちになった時かもしれませんね。