八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

林道歩き

2015-08-06 06:28:41 | 生活

日課のウォーキング、林道歩きです。

林道入り口は標高50m、折り返しの峠151m(標高差101m)が散策路です。

今朝も静かです。鳥の声も少ないです。

こんな日は重たい一眼レフは敬遠、軽いコンデジぶら下げて歩きます。

時折ヒヨドリとシジュウガラの声が響きます。

日当たりにいつもの「ハンミョウ」が前を先導します。

いつ見ても怖い顔してます。しかしなぜこんなにカラフルなんでしょう?

なんて下らん事を考えながら峠に到着・・・・・。

ネタは少ないです。已む得ません。田舎の爺の自撮りでも!

腰に手ぬぐいぶら下げて・・・・ダニ除けで長ズボンとスズメバチ除けに白いシャツ姿

洒落っ気などことさらありません。上半身が太い???凸面鏡の影響です。(笑)

汗をぬぐって引き返します。

落し物です。落とし主は????

こんなのもありました。持ち主はコゲラかな?

なんて見渡してると聞きなれた地鳴き、すぐそばの木にサンコウチョウの子供?

親もいました。雄の長いしっぽはもうありませんでした。写真は枝に邪魔されピンボケ!で没

来年元気で戻って来いよ!でそっと離れました。

 

というようなことで今日も収穫なし。せめて30度前後まで気温が下がらないと・・・・・。

 

ただ元気に見えたのはこのコガネグモ、取りり込んだ獲物にくらいついていました。

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« win10にアップグレードしてみ... | トップ | スイレン色々 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-08-06 06:44:30
minojiさん
こういうところでは、モンペスタイルのズボンがいいのかもわかりませんね。
腰に蚊取り線香は?
毒蛇や毒蟲にご注意ください。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-08-06 08:04:11
この時期の散策は大変ですね
暑さが何とも大敵です、関東は先月末から昨日、今日?と
35℃越えの記録を更新中だそうです、いやな記録更新です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-08-06 08:47:13
自撮り 見ましたよ
完全防備でさすがです
いろいろな出会いがあり、いいですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-08-06 09:11:23
自撮り面白い、注意の矢印もminojiさんの方を向いてるし(゜m゜*)プッ
ベルさんは、これで長袖ジャケットと、長手袋着用です(笑)
今年はあまり外に出ないけど、去年の日焼けがまだくっきりと(^_^;)

返信する
こんにちは (NANA)
2015-08-06 13:18:00
林道や山道歩きは 暑いからと言って 肌を出すのは禁物ですよね。
いろんな鳥の羽が 見つかると楽しいですよね。
そういえば サンコウチョウの長い尻尾の羽って 見つけた人はあまりいないと聞きました。
不思議ですよね。
見つけられたら ラッキーですね(^_^)v
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-08-06 13:21:48
蚊取は持ち歩きませんが、歩く前に顔をのぞいて露出している部分は防虫スプレー噴霧です。さらにブヨ除けにハッカ油を襟に噴霧してます。
脚も足首に噴霧です。
minojiの後はハッカの匂いがしてると思います。(笑)
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-08-06 13:30:41
東京は記録更新中との報道ですね。
暑いと言われる名古屋と変わりませんね。
こちらも9日程連続してます。
日本の最長は大分日田の22日だそうです。
明日から多少涼しくなるという気象予報士の言に期待しましょう。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-08-06 13:35:05
街中と違って洒落っ気は無用です。
機能重視で歩いてます。
この暑さで出会う人も里山歩きの1~2人と減少です。
気候がいいと数人と行き交うのですがね~。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-08-06 13:51:36
ベルさんファッションおおよそ想像が付きます。
鳥追いは日焼けしますからね~。
夏の多少の日焼けは健康的でいいです。
返信する
NANAさんへ (minoji)
2015-08-06 14:01:15
サンコウチョウの長い羽根がなくなってました。
山中のどこかに落としてるのではと思うのですが?
人が入り込める場所には見つかりそうにありません。
黒いのはカラスでした。(笑)
そろそろ渡りが始まるでしょう。声が聞こえるのも後しばらくです。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事