八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

秋動く

2018-08-31 07:33:39 | 野鳥

連日の猛暑ですがどうやら秋の渡りが始まってます。

「センダイムシクイ」

「コサメビタキ」

残暑が厳しいですが姿を見せました。

まだまだ青い葉も多く、今年は虫が少ないようなので撮りにくいです。

 

暑い!暑い!と言いながらも9月の声が聞こえてきました。

強烈な台風が東西日本をうかがってますね。

来週は荒れ模様でしょうか?

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スイレン」の池 | トップ | フラワーパークにて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2018-08-31 09:19:23
8月も終わりです
9月は台風シーズンですかね
困りますね
おはようございます♪ (ベル)
2018-08-31 10:54:06
こちらも、コムク撮るのに苦戦してます(^^)
まだ葉が茂ってるので、木漏れ日が邪魔をして、
上手く撮れません(^_^;)
何とか目線に止まって欲しいのですが、虫は高い所しか居ないようです(^^ゞ
こんにちは! (たんたか)
2018-08-31 15:38:33
天気が悪いですね・・・
夏らしい日はどのくらいあったのかな
扇風機使ったのは数回ですよ(^^;)
ちわ! (getteng)
2018-08-31 15:45:03
minojiさん
台風21号は伊勢湾台風の再来?
鳥名はどういう仕組みで決められるのですかね?
ヒューマンさん (minoji)
2018-08-31 18:50:29
台風シーズンの9月早々から列島直撃のようですね。
こちらの天気予報では5000人の死者を出した伊勢湾台風の再来かと言われてます。
コース規模ともに酷似してるそうです。
予報円の中心を通れば犬山も最悪です。
願わくば東にそれて欲しいですね。
ベルさん (minoji)
2018-08-31 18:59:11
今晩は!
今年はクルミの葉が綺麗なのが多いのです。
例年ムシクイでほとんど緑がないほどになるのですが今年は青々茂ってます。
ムシクイ葉は少数です。すぐ抜けて移動が速いかもしれませんね。
9月の中旬になればエゾビタキも移動してくるかと思うのですが・・・。
たんたかさん (minoji)
2018-08-31 19:03:19
今晩は!
こちらは反対に晴天続き、猛暑日35日という記録が出ました。
殺されるような暑い太陽が連日照り付けました。
その間雨は申し訳程度しか降ってません。庭木がかなりダメージを受けました。
gettengさん (minoji)
2018-08-31 19:10:22
今晩は!
今度の台風予報円の中心を通る確率は70%だとか。犬山最悪のコースです。
願わくば東寄りに沿岸を通過してくれるのがどことも最も被害が少ないでしょうね。
伊勢湾台風は高潮で0m地帯で死者5000人を超えたのですが、直撃しても今度は其処まで被害はないでしょう。同じなら行政の怠慢ですよ!犬山は標高50mほどですので風だけが心配です。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事