八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

車庫の住人

2015-01-22 19:32:24 | 生活

先ずは皆様に御挨拶です。

昨年亡くなったクロスケさんに代わって入り込みました。

なぜか「トラ」と呼ばれております女の子です。

最近はminojiさんの車庫に居を構えさせていただいております。

ちょっと耳が欠けているのはホームレス当時仲間に咬み千切られたんです。

 

そもそも居付いたきっかけは黙って縁の下にもぐりこみお産をしました。

子供の泣き声を聞きつけたminojiさんに箒で追い出されました。

怖かったです。でも4匹の子供を引っ越し先に運ぶ間はそっとしてくれました。

 

その翌年も縁の下にと来てみたら今度は中に入れません。

やむなく庭の茂みでお産をしました。雨が降る梅雨時でした。

今度はすぐに見つかりました。懸命に威嚇したのですが・・・・・。

minojiさんは大きなビニル袋を持ってきました。

子供を置いてすっ飛んで逃げました。

所がまだ動き回れない子供の草むらの上に、屋根をかけて濡れないようにしていただいたんです。

この年は何とか庭で子育てしました。

 

子供たちが親離れした頃です。

不思議なことに時々餌が頂けます。クロスケさんの餌でした。

胡散臭く思ったのですが空腹には勝てません。何度か頂きました。

そして慣れかけた頃、やはり罠にかかり捕まりました。保健所送りかと覚悟を決めました。

でも違いました。籠に入れられ行った先は獣医さんの所でした。

承諾もなく強制的に避妊手術させられました。

連れ帰られ解放されてからはしばらくminojiさんの庭には近づきませんでした。

手術の傷が癒え、落ち着くと餌が頂けないかと恐る恐る擦り寄りました。

minojiさんの弱点は見抜いていたんです。

そんなこんなで今では雨風がしのげる車庫内に居を構え出入り自由ですっかり家族の気分です。

最近では餌を探し歩く必要もなく日当たりで惰眠をむさぼっております。

今後ともよろしくお願いします。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ルリビタキ♂」の色変化 | トップ | 冬の陽射しの中で! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2015-01-22 20:54:47
トラちゃんよろしくね(^_-)-☆
随分風格の有る猫さんですこと(笑)
またminojiさんの、ポケットマネーで避妊して貰ったのね。
幸せな猫さんです、もう神経をすり減らして、
餌探ししなくていいのですから(^O^)
自由がいいと、野良猫を羨ましがる猫も居るかもですが、
所詮ペットですから、野生の生活は必要ないですよね(笑)
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-01-22 21:03:18
こんばんは!
最近トラはメタボ気味です。
外の生活を知った野良は家に入れられません。
最近は庭仕事してるとずっと見えるところに居ますね。
縁側に腰かけるとすぐに擦り寄ってきます。
今では擦り寄ってきてくれるのは「とら」だけです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-01-23 08:05:07
いやー何処にも野良猫がいるんですね
近所のお宅の倉庫内で子を産み処置に困ったて
役所に電話したら子供を段ボール履きに入れてくれれば
引き取りにと家の方がその通りにしましたが
その後は野良猫は見られなくなってます。
返信する
耳のカット (EPOM)
2015-01-23 08:32:21
minojiさん
彼女は多分 避妊手術を受けたのだと思います
その印が耳のカットでしょう
術後自然に解ける糸がほぐれて
こうして元気にminojiさんの元に来たのでは?
良縁ですことにゃん=^_^=
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-01-23 09:23:07
minojiさん
動物や鳥に優しい犬山の爺さんと野良猫の物語いいですよ!
女性たちの笑い声が地球を平和にしますと同じですね。
返信する
こんばんは (たんたか)
2015-01-23 19:47:05
うちでも車庫の中で猫が子供産んだことありました
それを知らないので出入りできないように隙間を塞いだんですよ
キャンプに行こうと棚の上から椅子を降ろしたら
子猫たちの・・・
かなり前の話ですが・・・

トラちゃん 居場所が出来て良かったこと!
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-01-23 20:48:19
こんばんは!野良の猫も犬も困ったものです。
最近は動物愛護法で無残な始末はできません。
そもそも身勝手な人間が見捨てるのですからね~。
田舎は目立ちませんので車で来て河原に置いて行きます。
今も散歩道には数匹がうろついてます。

返信する
EPOMさんへ (minoji)
2015-01-23 20:56:04
この猫は野良で生まれた生粋の野良です。
庭で子供を産んだ時にすでに傷がありました。
野良ネコ同士の闘争の結果のようです。
庭で子供の走り回る姿は可愛いのですが始末に困ります。
近所からの苦情も出てきますので!
手なずけて小遣いはたいて避妊手術しました。
今ではすっかり「トラ」信頼を得ましたょ。(笑)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-01-23 21:16:11
外にいると傍に来てずっと控えてます。
慕ってくるペットに下心はありません。
minojiの癒しです。

返信する
たんたかさんへ (minoji)
2015-01-23 21:25:04
野良は自由に出入りできるようにしておかないといけませんね。
生まれたての子供は静かで判りませんからね~。
しばらくして鳴きだすと子供の所在が確認できるのですがね~。
ともかく「とら」がそのままだと近在に野良が増えました。
シーズンが来るとどこからか雄猫が家の周りをうろつきます。雌猫が居ることが分かるんですね(笑)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事