八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

冬の陽射しの中で!

2015-01-24 20:20:32 | 花・樹木

明るい冬の日差し、風もなく暖かな日です。

鳥追いフィールドのお山、野ばらの幼木でしょうか?

明るい陽ざしをいっぱい受けていました。

福寿草がそろそろか?と覗いてみました。

山吹色の花弁がのぞきました。半開というところですね。

まだちょっと満開とまではいきませんね。暖かだとあと1~2日で開くでしょうか?

 

何の実?よく見ると南天です。

この時期はまだ丸くはないのですね。そして鮮やかな赤い色が目立ちました。

寒中の陽射しですが、太陽の高さ・明るさは春ですね~。

今日はそこに春が見えた気がしました。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車庫の住人 | トップ | マスコミの報道姿勢は如何な... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2015-01-24 21:38:00
minojiさん
日一日と暖かくなっているように感じます。
ドライアイと胃腸の不調で外歩きも気が乗りません。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2015-01-25 01:37:43
やっと今日ホトケノザを見つけましたが、ガードレールの向こう側、
道路端では撮れません、また他を探しましょう(笑)
こんな花が見つけられないなんて、行動範囲が狭過ぎですね(^^ゞ
春探しして来なくちゃ(^^)
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-01-25 08:26:41
ノイバラも新芽が赤くなってきてますね
春を感じますね、私も今日は天気が良いので
散策へと思ってます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-01-25 09:49:32
おっと福寿草 ご一緒でしたね
ヒューマンも狙っていたのでうまく咲いてくれました
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-01-25 13:44:08
minojiも数年前からドライアイで不快極まりないです。
目薬離せません。
胃腸お気をつけてください。胃腸風邪ということもありますから。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-01-25 13:55:02
2~3日暖かですね。福寿草も一気に開花です。
今日は節分そうも蕾を見つけました。
明日にも咲きだすかもしれません。
今日は日曜、里山も人が多くて鳥は恐れをなしたようです。
特にマウンテンバイク(MTB)のコースがあるので山中を走りまわって鳥を追い払ってしまいました。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-01-25 13:57:21
今日確認したら開花していました。一日違いでした。
そして節分草の蕾がひと株見つかりました。
明日にも開花すると思います。もう一度出かけます。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-01-25 14:01:33
ここ2~3日暖かな日が続きます。
早春の花も一気に花芽が動き出したようです。
春が近付くと年甲斐もなく気分がウキウキしてみます。
これといっていい事があるわけでもないのですが・・・・・。(笑)
返信する
赤い実・黄色の花 (hohsi117)
2015-01-25 17:09:30
この時季は色彩不足です
自生の福寿草の花を見たいものです、
我が家の南天の実は正月飾りにと思っている矢先に
ドカンドカンと雪が降り、そんなこんなしている間に
とうとう実はみんな散り果てました。
返信する
こんばんは (sora)
2015-01-25 20:55:11
フクジュソウが咲いてる!!
こちらはまだまだ先
深い深い雪の下です
うらやましい~~
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事