八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

渓谷の紅葉如何?

2016-10-28 19:29:16 | 風景

今年の紅葉は如何?とちょっと遠出して来ました。

紅葉しきらない灰茶色の葉があります。例年の紅葉とは少し違う感じがします。

綺麗に赤く紅葉している樹は限られてます。

未だまだ夏日の影響があるのでしょうか?緑の葉がいつもより多い気がしました。

水はあくまでも透明、カラフルな川床です。

落葉の流れが多くなるのはもう少し先でしょうか?

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行く鳥 来る鳥 | トップ | ”夜明け前” »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2016-10-28 23:53:41
川の水の綺麗な事、手を浸けたくなるね(^.^)
陽の当たった、川底のきらめきも良いなd(゚-^*) ナイス♪
こちらも紅葉が待ち遠しいけど、今年は良くないって、
風景撮りさんが言ってましたよ(^o^;
小豆島の寒霞渓なんかどうだろう、もう終わったかなぁ(^^ゞ
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-10-29 07:46:44
綺麗な渓流ですね、今年は紅葉も遅れているような
また日照不足で発色が悪いと聞いてますが
1枚目の景色良いですね、
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-10-29 09:06:52
minojiさん
今季は当地も期待できぬと聞いております。
よって、あまり期待しないことに・・・。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2016-10-29 15:05:51
川床が綺麗な川ですね~♪
上流には、湧水があるかもですね!

此方の街路樹の銀杏は
まだ、緑色ですよ~
返信する
おはようございます。 (minoji)
2016-10-30 07:52:54
楽しみにしている紅葉は天候で左右されますね。
確かに今年は日照りの後の長雨で良くないです。
只地域差があるようで、中部地区は9月の日照時間が極端に少なかったので紅葉せず落葉するのが多いようです。
お山全体の風景ならちょっと寂しいかもしれませんが、写真撮りに局所的に探せば紅葉も楽しめますよ!(笑)
鳥さんはお山の雪待ちです。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2016-10-30 07:55:02
子の渓流は日本一透明度が高いとされている阿寺渓谷です。
水は前日の雨にもかかわらずすっきりと澄んでいましたよ!
このままの清流汚さずに後世に残したいですね。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-10-30 07:59:43
確かに9月の日照不足が大きく影響しているようです。
又場所によっては6・7月の水不足も生育に影響したようです。
例年通りとはいきません。期待しない方がいいでしょう。
ですが樹種によっては綺麗な紅葉もありますので必ずしも見捨てたものでもないです。
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2016-10-30 08:03:11
おはようございます。
確かに紅葉は遅れ気味です。
拙宅の庭木もまだまだ青々茂ってます。
只柿の木だけは急に今週初めから急に紅葉して3日前から落葉が盛んです。
期も戸惑ってます。そして里の秋も遅れてます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-10-30 08:56:43
ヒューマン いまだ紅葉には遭遇していません
出かけることが最近は億劫で、近場で我慢ですね
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-10-31 20:56:39
こんばんは!
遅くなりました。m(__)m
無理してはいけませんが、努めて出るようにしてます。
老化は足元からって言いますから・・・。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事