八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

浄水公園

2015-07-09 06:37:40 | 昆虫

木曽川をはさんで犬山市の対岸に位置する各務原市、その市民の下水処理場が浄水公園です。

浄水場内は、公園として整備、市民に開放されています。

ビオトープの一角にある白と赤の羊草が咲き出しました。

カエルの楽園にもなってるようです。

このビオトープの水も当然浄化された水です。

清水といってもいい状態まで浄化されています。

小魚を狙ってカワセミも来ます。サギも飛来してきます。

残念なのは洗濯物が干してあるような匂いが漂うことでしょうか。

この状態で木曽川に放水です。

 

公園内は前渡の渡し跡の遺跡もあります。

バラ園や芝生広場、球戯場も整備され、市民の憩いの場となっています。

各務原市には航空自衛隊基地が存在します。

周辺の市町村に比べ市内各所の公園など整備が進んでいるように思えるのは、

基地の助成金がこういった整備に投入されるのでしょうか?

minojiも各所の公園で鳥追いに活用、楽しんではいるのですが・・・。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの蓮池で! | トップ | 親子鷹 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-07-09 07:56:03
minojiさん
各務原市はどう読むのが正しいのでしょうか?
此処にもブログ友がいますが、
原発再稼働反対運動が盛んなところですね。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-07-09 08:13:02
おはようございます。
簡単なようで案外読みにくい?迷うう方が多いです。
市役所のHPでは[KAGAMIGAHARA CITY}となってます。
いまは各務原市と書いてますが以前は各務ヶ原市だったような気がします。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-07-09 08:19:33
我が家から自転車で15分ほどの処に処理場があります
がこのような施設はありません、市によってごみ焼却場などの
熱源で温水プールや熱帯植物園など運営してる霜ありますね。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-07-09 08:32:39
この処理場は一見それと判りません。
管理棟の他に所々建屋がありますが、処理場所はそとからはみえないです。
サッカー・野球・テニス・グランドゴルフにバーベキューと皆さん活用されてます。
園内は綺麗な処理水でビオトープを作り、ホタルなどの養殖もしているようです。
バラ園も大規模ではありませんがそこそこの品種本数で四季折々に咲かせて楽しませてもらいます。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-07-09 09:45:37
処理場に石鹸とか、柔軟剤の匂いがするんですか?
此方では浄水場は、フェンスを張って入れなくしてますね(^_^;)
きれいな芝生で覆ってあるのか、外からは何も見えません(^^ゞ
公園にしてくれたら、最高の立地なんですけどね(^_^;)
返信する
おはようございます (hohsi117)
2015-07-09 10:46:20
雨の日は多いですか?
水量も程よくでしょうか、
ヒツジクサの花  綺麗です
我が家の火鉢池には白い花の方が・・・
狭い範囲ですから何日間置きに一個づつ
それでも今季は花を見せてくれる回数が多いみたいです。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2015-07-09 11:48:56
浄化された水が、匂うんですかぁ~?
綺麗な水になったのに‥‥ 考えられませんよ!

札幌は、元々水瓶が豊富で綺麗な水なので
近隣の市にも売っているそうですよ~

水道代は、安いです♪
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-07-09 19:29:17
汚水処理の過程では洗剤の綱領は処理できないようです。
水は飲まないようにと注意書きが目につくほど透き通ってきれいな水なんですが・・・・。
ビオトープや放水路周辺は洗濯物が干してあるような匂いがします。
半地下の浄水施設の一部はフェンスで囲み入れないですが広大な敷地は大半が整備解放されています。
minojiはカワセミが撮りたくなると訪れます。
鳥撮りさんは誰も気が付いていませんので!
返信する
hohsi117さんへ (minoji)
2015-07-09 19:36:47
陽射しがない曇天が続きます。
それほど雨が降らず、湿度だけが高く不快です。
百日紅のうどんこ病が今年はひどいです。薬剤処理が間に合いません。
自宅で火鉢池はいいですね。
我が家の火鉢は引っ越し重ねて処分してしまいました。
炭だけは残ってるのですが・・・。(笑)
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2015-07-09 19:43:34
こんばんは!洗濯物を干した時のにおいです。
水は澄んで綺麗ですが揮発性の綱領は処理できないようです。
ビオトープや河川への放水路で匂います。
毒性はないようで小魚やホタルの幼虫も飼育されてます。
豊富な水を使いっぱなしは架線を汚し生体系を破壊しますね。
戦後高度成長期の河川汚濁の反省の結果の下水処理です。
今中国の大河はかつての日本の河川以上に汚染してます。日本海も汚染の海になるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事