八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

近くの蓮池で!

2015-07-08 06:51:15 | 昆虫

住宅地の中の農業用溜池、流れ込む生活排水の影響か、富栄養化でどんどんハスがはびこります。

ほぼ池前面に広がったハスがちょうど満開です。

昨年は水面だった場所にも広がってきました。

実はこの池知る人ぞ知る、近在では屈指の蓮池です。雨の止み間に覗いてみました。

写真を撮るには多少水面も残っていてほしいのですが・・・・・・。浅瀬にわずかの水面だけが・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然飛び込んできました。 | トップ | 浄水公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-07-08 07:38:35
minojiさん
繁殖しすぎですか。
その内、中共の池や湖みたいにならねばいいのですが・・・。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-07-08 08:15:24
なるほどこちらでも同じような感じの処が多いです
葉ばかり茂って花が少ない場所も見受けられます
水質にもよるのでしょうね。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2015-07-08 08:47:55
群生してますね!!
蓮池にはトンボやカエルなど小さな生き物たちも
やってきますよね~
根はレンコン・・・?
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-07-08 10:55:49
去年近くの田圃で蓮を植えましたが、儲けが無かったのか、
今年は、高級賃貸住宅になってました(笑)
更に賃貸農園だった所が、収穫しないまま立ち退きで、
今立派な介護施設が建ち始めてます(^m^;)

返信する
imaipoさんへ (minoji)
2015-07-08 15:55:23
新興住宅地の真ん中の池になりました。
下水道を使わず昔の儘に垂れ流す家が残ってるようです。
何事も度が過ぎるとよろしくないですね。
返信する
IKUKOさんへ (minoji)
2015-07-08 16:05:20
この池以前はバンやカイツブリが子育てしてたのですが、茂りすぎたのが原因でしょうか姿を見なくなりました。
今はトンボなど水生昆虫ぐらいでしょうか?
レンコンの栽培をしてるようにも見えません。
周辺を遊歩道で囲んで住宅地内の小さな公園になってます。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-07-08 16:10:12
最近は都市部以外の地価が下がりました。
また広い田畑は相続も大変です。地主もいろいろ悩んでるんでしょうね。
介護施設ができてますか?
都市部は入居が難しいので周辺になんてこと政府が言い出してます。
四国は温暖でいいかもしれませんね。
近いうちminojiも家引き払って厄介になるかな?
ベルさんちも近いことだし(笑)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-07-08 16:23:40
住宅地の中の池です。
まだ下水道を使わず池に放流している家庭があるようです。
そのせいで栄養分が豊かなようです。
最近は茂りすぎて水面がほとんどなくなったからでしょうか?水鳥が営巣しなくなりました。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事