八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「シメ」

2016-10-31 19:32:44 | 野鳥

マイフィールドにシメが到着しました。

昨年は数が少なかった記憶がある。しかもシーズン後半にやっと姿を見かけた。

今冬はどうかな?数は回復するかな?例年より早めの出会いです。

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”夜明け前” | トップ | 流し撮り »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2016-10-31 21:19:47
シメ、ナイスですねぇ~~~♪

此方でシメが見れるのは
春先なんですよ~

此れから続々‥‥ 渡ってくるんでしょうね♪
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2016-11-01 07:41:01
シメはこちらでは見かけませんがくちばしがかっこいいですよね~
↓中山道・・・いい雰囲気ですね~
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-11-01 07:51:53
たくさん増えると良いですね
こちらでは見られない鳥、その昔は見られたと
言う方もいますが、環境が変わり家が建ち鳥が住み難く
なってきたのかと思ってます。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-11-01 08:11:44
minojiさん
これが今年最後の鳥になりますか?
今年もあと2か月、年賀はがきを引き取りに・・・。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-11-01 09:36:51
シメが入ったと言うことは、そろそろイカルもかなぁ~
11月半ばぐらいかしらと思ってるけど、シメが早いなら、
油断は出来ないな、観察頑張らないと(笑)
ルリビタキは、早い時だったらいつ頃見られるかしら(^^ゞ
こちら何時も二十日過ぎた頃なんだけど、半月も早く、
平地で見る事あるのかなぁ~(^o^;
今情報があるの、鳴き声だけのルリの(笑)
返信する
こんにちは! (たんたか)
2016-11-01 11:57:04
シメちゃんだ~~~♪
こっちで見られるのはエゾモモンガさんの言う通り
来年の春まで見られない・・・は~やく来い!
これから雪に埋もれてくから 無理ですね 
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2016-11-01 14:41:24
こんにちは!
昨年は此方でも春先でした。
今年は例年通りかと思っているのですが・・・・。
最近数が少なくなった気がします。
返信する
IKUKOさんへ (minoji)
2016-11-01 14:53:22
長野でも見られると思うのですが、ひょっとすると春から夏にかけてかもしれませんね。
日本列島の長野以北・北海道は繁殖地に入ってます。
南の地域は避寒に里へやって来ます。
太い丈夫な嘴でエノキ・ムクノキ・カエデなどの固い種子をパチッと小気味いい音を立てて食べてます。
歯が弱ったminojiにはうらやましいです。(笑)
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2016-11-01 15:03:32
数年前は沢山見られた鳥です。
ここ1~2年で急激に数が減ったように思います。
今年は回復してくれるといいのですが・・・・。
そちらではヒョッとすると夏かもしれませんね。日本列島の長野以北は営巣地域に入るとWikには書いてます。愛知は避寒地なんでしょうか?
温暖化で鳥の生息域が変わって来るかもしれませんね。
返信する
今日は (hohsi117)
2016-11-01 15:07:32
シメに出逢えてしめしめですか? クスッ
見付けられた時は嬉しいんでしょうね。

↓宿場を歩かれたのですね
懐かしく拝見しました!
漢字暖簾・・・槇の木の「槇」見つけました
自分の名前ですから当然ですね。

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事