八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

冬を待つ山の湖

2014-11-29 09:50:45 | 風景

周りの山々は雪帽子をかぶりました。

麓も朝晩冷え込む季節です。

 

2ケ月前に噴火、多くの犠牲者を出した御嶽山です。

いまだ山頂に眠る方々は雪の下に静かに眠っておられます。

そんな御嶽山が作り出した湖水、

朝日の中に陽炎が・・・・・

 

 

秋はカメラマンが押し寄せて賑わった湖畔、静かに冬を待つといったところでしょうか?

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七変化のザビエル天主堂 | トップ | 「季節の鳥」・・・・・「ア... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2014-11-29 13:49:34
minojiさん
犬山の老人は寒さにめげずに頑張りますね。
南極に行くような防寒服でなければ何時間もいられないでしょうね。
風邪を引かないように、転倒しないようにご注意ください。
いや、貴兄はまだ老人に分類するのは間違っているのかも?
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2014-11-29 15:15:45
一枚目の写真
ヤマセミが好んで止まりそうな場所です♪

写真から、寒さが伝わって来そうな雰囲気
此れからの撮影は
お互い、寒さ対策は厳重にですね (._.")
返信する
gettengさんへ (minoji)
2014-11-29 19:52:44
こんばんは!
若いころ山歩きで防寒具は揃ってます。山用は丈夫で長持ちです。今普段に着用しています。
なくなったのは体力、飛び越えたりブラ下がったりと何でもなかったことが衰えました。脚力・腕力とも年相応です。
脳力は現状維持でOKとしてます。(笑)
最近は歩くのに膝にサポータ着用です。
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2014-11-29 20:03:35
こんばんは!
おっしゃるようにこの湖水は山セミが現れます。かなり遠いのが難です。来春は遠征して一度狙ってみるかと思ってます。
この場所は冬季に入るのは困難、雪と相談しながらとなります。来るときは厳寒地仕様です。(笑)
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2014-11-29 22:42:38
もう秋は、通り越してしまった湖ですね。
こちら火曜頃から、冷え込みが厳しくなりそうです
今年の冬は暖冬って聞いたけど、どうなんでしょうね(^^ゞ
樹木に実が少ない時に限って、沢山の鳥が来てます。
イカルも今の所、落ち着いてますね(^_^;)
アカハラは6日間で居なくなりました。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2014-11-30 08:10:00
おはようございます。
このお山で今回は「オオマシコ」と出会いました。
ヤマセミ・レンジャクとの出会いは不発でした。
冬は入れないだろうと今年の最後と足を運びました。
そちらの冬鳥は多彩ですね。
こちらもすぐに移動してます。逗留しないところをみると寒い冬?雪の多い冬?を鳥は予想してるのでしょうか?
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-11-30 08:22:39
今日は私の好きな光景の写真が沢山で
見入りました、初冬の雰囲気がいっぱいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-11-30 09:09:19
いい写真が続きますね
何かを語っているようです
返信する
こんにちは (NANA)
2014-11-30 11:10:37
すてなショットばかり うっとりしてしまいます。
早朝ならではの ショットなんでしょうね。
イソギンチャクみたいなの 可愛いです(^^♪
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2014-11-30 17:44:31
この湖の標高は1000mほどです。
犬山より一足早く冬に!
いつ雪が降るか?この湖水の表情も今年は最後、次回は来年新緑の季節になるかな?
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事