八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

鳥追の記・・・・・「ノビタキ」「ウグイス」「エナガ」「イソシギ」

2014-04-10 18:23:06 | 野鳥

初夏の陽気。吹きだした木々の緑の中ツバメも飛び交います。

春を通り越して夏の風情も漂います。

「ノビタキ」移動中の立ち寄りです。先日は四国のベルさんの所でも

やや黒っぽいところを見ると♂でしょうか?でも♀の可能性も・・・・。

オスならば北海道や本州高原地帯につく頃には黒く変身して夏を過ごします。


 

短い春を胸いっぱい膨らまして「ホーホケキョ」の声を張り上げてます。

 今日は水際の「イソシギ」も涼しげに・・・

「エナガ」です。一番子巣立ちさせたのでしょうか?近くにもう一羽、二羽で仲よく二番子の準備でしょうか?

今日の鳥追いは他にイカル・シメ・ヒレンジャク・ホオジロ・アオジ・ツグミ・ムクドリetc.と言ったところです。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春の女神」に会いに! | トップ | 桜花の後は紅葉! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ ♪ (エゾモモンガ)
2014-04-10 19:57:52
テレビで名古屋を放送してまして‥‥
minoji さんを思い出しての訪問です (^m^;)イヒッ!

名古屋コーチンから犬山城
此れから、木曽川で~す

今晩の写真は全~部、最高
特にエナガは、メンコイィ~~~ (^0^)V

犬山城の階段は、急なんですね~
返信する
おはようございます (コンデ爺)
2014-04-11 05:30:13
ノビタキさんの立ち寄りとはグッドタイミングですね
こちらでは、ほぼ通過。ほとんど見かけません。
エナガの色がはっきり出ていて綺麗です。
早く並んでる姿が見たいですね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-04-11 06:57:38
minojiさん
イソシギといえば、映画だったか、音楽だったかがありましたよね?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-04-11 08:04:56
ウグイスが歌を歌っていますね。
ヒューマンはウグイスを見ることはないです。
せいぜいヒヨドリですかね(笑い)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-04-11 11:32:05
ノビタキは、あれ以来見られません、
今日も午後からちょっと行ってみようかと(^_^;)
やっぱり春は直ぐに抜けちゃうね(-。ー;)

仕方がないのでキジばかり撮ってますが、遠いのと、
すぐ隠れちゃうので、もう撮り飽きた(゜m゜*)プッ
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2014-04-11 14:50:25
灯台もと暗しですね。
番組を知りませんでした。
エナガはまん丸の芽が可愛いです。minojiも大好きな鳥です。
犬山城は日本で現存する白で一番古いそうです。
階段は急です。
ミニスカートの御嬢さんが前を上ると目をそむけたくなりますよ!なんていいつつすぐ後をついて登る?(爆)
返信する
コンデ爺さんへ (minoji)
2014-04-11 14:54:57
この時期の夏鳥との出会いはまさに出会い頭。
ノビタキ・コマドリ・コルリ・ノゴマと言ったところの出会いは運ですね。間もなくオオルリ・キビタキもやってくると思いますがこれらはゆっくり滞在楽しませてくれます。
どうも一番子のエナガ団子は出会いが無かったようです。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2014-04-11 15:09:23
minojiが青春時代の映画です。
おっとgettengさんももちろん青春時代でしたね。(笑)
確かエリザベステイラー、 美人だけは記憶しています。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-04-11 15:15:29
都心にお住まいなんでしょうか?
ウグイスは藪が欲しいですね。
藪が無い所では子育てが出来ないので「ホーホケキョ」も聞こえないでしょうね。
声は聞こえても姿を見るのは難しいです。
姿を収めるには声の聞こえるところで根気よくです。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2014-04-11 15:18:42
こんにちは!この時期は営巣を急ぐのでしょうね。
早く目的地について巣作りしないとママにお目玉?(笑)
ともかく翌日には姿を見なくなることが多いです。
こちらではまだレンジャク百羽以上が屯してます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事