八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

寒中の花

2015-01-19 19:45:31 | 花・樹木

今日から2週間大寒です。文字通りもっとも寒い時期と言われています。

大寒が終わると節分・立春です。もう春が見えてくるか?

この時期に咲く花を探してみました。

「寒菊」・・・・畑に残っていました。さすがに霜で葉が傷み終盤ですね。

「のぼろぎく」・・・・かわいそうな名前の花、これは年中花が咲いているようで寒にもめげず花をつけています。

葉もみずみずしい緑です。食用になるそうですが食べたことはありません。

「ペンペン草」別名ナズナといえば春の七草です。

七草がゆで食べた方もおられるかな。

こんな花が咲いています。

 

そして「仏の座」・・・・仏の座といえばこれも七草にある???

この「仏の座」は「食用」ではありません。

春の七草で言う「仏の座」は「コオニタビラコ」が正式名称

紛らわしいですがお間違いなく

例年だとタンポポなども含め仏の座ももっとたくさん咲いているのですが、

今年は少ないです。それだけ寒さが厳しいということなのでしょうか?

夜明けが早くなりかけました。そして陽射しも明るくなり日没も遅くなりました。

春の兆しはそろそろ見え隠れです。

 ♪春よ来い 春よ来い 歩き始めた ミイちゃんが・・・♪

ミイちゃんと同じ気分です。!!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コハクチョウ」の飛来は数... | トップ | 鴨の装いも整いました。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2015-01-19 22:33:24
今年は野原に咲く花が全くないわ(^_^;)
何時もなら陽だまりに、小さな花が咲いてる筈なのになぁ~(笑)
此方河原でツリスガラやオオジュリンなど出始めたみたいです。
明日偵察に行って来ます(^^♪
マイフィールドではヒレンジャクも入ったので、ちょっと楽しみが・・・
今年、キレンジャクは見られるかなo(^o^)o ワクワク
返信する
おはようございます (山親爺)
2015-01-20 05:56:49
今年はおかしいです
もちろん今の時期、野の花はありませんが
樹氷、霜の花、ダイヤモンドダスト
まだお目にかかってはいません
2月に入ったらどうなるかです
返信する
ベルさんへ (minoji)
2015-01-20 06:30:38
おはようございます。
そちらも花が少ないですか。やはり列島冷えてるんですね。
ツリスが入ってるんですか?いいな~。minojiは未だ出会いがありません。下流に入ると聞いてはいるのですが、なんとなく出かける気にならない場所なんです。
レンジャクは北帰行の時期の立ち寄りです。
例年4~5初旬ですのでまだ先になりそうです。
隣町はそろそろかもしれませんが・・・・・。
返信する
山親爺さんへ (minoji)
2015-01-20 06:37:06
おはようございます。
こちらは例年以上に昨12月より冷え込みが続いてます。
そちらは温暖傾向冷え込みがないのですか?
今年はエルニーニョの冬だったとか言ってますが異常気象でしょうか。こんな変化が例年となれば異常ともいえなくなりますね。春が待たれます。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-01-20 07:50:11
minojiさん
貴兄も歌うんだ!
一度聴いてみたいものです。
昨日は街中を6千歩弱歩いただけで汗だく状態になりました。
確実に暖かくなりつつあります。
今日は確定申告に行けるかな?
今朝はドクタ-ヘリの音がうるさいです。
近くに県病院と広大病院がありますので・・・。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-01-20 08:24:54
(笑)我が散策路にもノボロギクが咲いてます
おっしゃるように今年はホトケノザの開花がまだですね
天気予報では今年の大寒は比較的暖かだそうです
期待したいです(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-01-20 08:57:38
今の時期、花を探すのに苦労します
2月になればなんとか
そういえば福寿草もそろそろかな
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2015-01-20 11:02:06
ホトケノザは沢山咲いていませんが河川敷で
咲いていました。
以前に比べれば陽射しも強くなり六甲で
日溜まりハイクが出来ました。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2015-01-20 15:08:05
雪に埋まってるので花が咲いてるのが
信じられない・・・(笑)
今日もまた吹雪!
今は青空出てますが・・・
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-01-20 17:34:56
子供に帰る年なんです。(笑)
陽射しがあると歩くと汗ばむ陽気です。
大寒は暖かくなりそうですね。どうも異常気象は24節気も狂ってきますね。
所でもう確定申告ですか?
日本の財政を支えてられるんで特別納税ですかね。
こちらまだ源泉徴収票が届きませんが・・・。
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事