八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

鳥追の記・・・・・「ミヤマホオジロ」「ミコアイサ」

2014-01-29 18:17:24 | 野鳥

今日のTVの地方ニュース「セツブンソウ」が咲きだしたとの報
春の気配が漂い出しました。
あまり気配が無かった冬の小鳥にも動きが見えます。

「ミヤマホオジロ」もやっと姿を捕らえました。
黄と黒の冠羽はなかなかおしゃれです。


木曽川では「ミコアイサ」が数を増やしてきました。



春の気配は鳥にも現れます。
雄は綺麗に盛装し間もなく恋の季節を迎えます。
寂しいですがminojiには二度と訪れない恋の季節です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラタスの坪庭 | トップ | 山間の夕暮れ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (山親爺)
2014-01-30 06:52:49
水鳥たちに恋の季節ですか
小春日和の陽気に誘われ
生き物たちが、動き始めたようですね
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-01-30 07:28:35
minojiさん
昨夜からExplorer経由のエキサイトがシステムエラ-が発生しております。
MozillaFirefoxから入っておりますが、勝手が違いスム-スにいきません。
また、自然に直ることを期待して、前者はしばらく放置しておこうと思いおります。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2014-01-30 08:25:51
陽射しが強くなってきましたね、
鴨類も盛んに飛ぶ練習?か集団で飛んだり着水してます
帰る準備かなと見てます。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-01-30 09:03:16
こちらでも、昨日やっとミヤマを撮る事が出来たと、
鳥友さんからの情報が有りました(^^ゞ
以前ツグミ類が少なく、シロハラこそ少数見ますが、
ツグミは全く見かけなくなりました。
春にドッと飛来してくれたらと思いますが、無理なんですかねぇ(^_^;)
もう一ヶ月以上、里山に行ってないなぁ~
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2014-01-30 10:41:53
もうセツブンソウの便りが・・・・
春を予感させますね♪♪
鳥たちもいち早く感じとり動きが違うのですね~
「ミヤマホオジロ」いちどだけ見たことありますが
頭が印象的でした。
返信する
こんにちは (NANA)
2014-01-30 13:47:54
ミヤマホオジロとミコアイサ。
まさに今私が見たい物ばかり!
いつあえるかな~???

セツブンソウ、もしかしたら再来週くらいに行く予定のところで見れるかも(^^)v
楽しみ~♪
返信する
山親爺さんへ (minoji)
2014-01-30 16:44:40
水鳥だけじゃないんです。渡ってきた冬鳥も恋の季節です。
いづれも北帰行前に交尾は済ませるようです。
小鳥で一番早いのは、4月初旬桜の咲くころエナガの一番子が巣立ちます。
きっと営巣地で雛に与える餌のタイミングがいいのでしょうね。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2014-01-30 17:04:02
最近プログラムが変わりすぎますね。
それゆえブラウザも変調をきたすのかな?
ブラウザを掃除してもだめですか?
いまminojiもgooブログが写真アップに困ってます。
一枚づつしかアップできません。
原因が分からず手を打ちかねています。
返信する
Imaipoさんへ (minoji)
2014-01-30 17:27:33
今の季節かなり動きが変わって来ました。
そして交尾も始まりました。
雄が雌の周りでうろうろし出したらしばらく観察続けてください。ヒョットすると雄が雌の背中に乗っかります。
もちろん水面でです。雌は水中に沈みますが首だけ出してもがきます。
時々は科のオスが邪魔に入ったりします。
短時間ですから暇でしたら観察してみてください。(笑)
返信する
ベルさんへ (minoji)
2014-01-30 17:44:33
こちらは大分動きが見られます。
ツグミ・ムクドリも増えました。シロハラは盛んに声が聞こえます。イカル・シメ・ベニマシコ・etc.も活発です。
一寸季節が遅れてるようです。
昨年多かったキクイタダキ・ウソ・アトリは全く姿を見せません。どこに行ったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事