徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

脳の老化が進行中

2006-09-11 22:41:42 | 健康・病気
昨日TVを見ていたら、脳は20歳から衰えていくとのこと。

実は最近、物忘れが酷い。
例えば、引き出しの奥にしまった服の存在を忘れ、3~4着でローテーションしている。
買い物したつもりの食材が、実は買っていなかった。
大事な文書のしまい場所をすぐに忘れる。
今日の予定を覚えていない。
などなど・・・

子どもには「忘れ物しないように!」なんて言っておきながら、この有様は酷い。
見たい!と思っていたTV番組の放映日を忘れることもしばしば。
この歳になったら、メモメモメモ、メモあるのみなんだな。
困るのは、メモすらなくすこと・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、結構前から物忘れがひどいんです。 (☆リンダン☆)
2006-09-12 08:26:40
私も、結構前から物忘れがひどいんです。
脳を少しでも活性化するために、音読と漢字の書き取りを毎日しています(笑)MRIという医療機器で色々な行動での様子を調べたところ、音読が一番、脳全体(前頭全野)をフルに使って活動していたことがわかったそうです。
あと、利き腕以外を意識して使ったりするといいみたい。脳は、楽な方楽な方と思考回路を短くしてしまい、パターン化した脳になってしまうので、やはり刺激を与えることが老化予防に繋がると思います。読む書く、運動など、まさに学生の学校生活が理想なんだなぁと思います。あと、メモするときは、声に出してメモすると忘れにくいと思うよ。お互い頑張ろうね。
返信する
私も仕事柄、声は出すし、ピアノを弾くから、利き... (文華@管理人)
2006-09-12 22:22:26
私も仕事柄、声は出すし、ピアノを弾くから、利き腕以外も使っているんだけどなぁ・・・
毎日やっていると、それらもパターン化されちゃうのかな。
運動量は、確かに激減しているなぁ・・・
毎日歩いてはいるけれど、微々たる物。

そういや、学生の頃って、毎日字をたくさん書いていたよね。
手紙もノート1冊分書いてたし。
ようし、今日からまた、お手紙ノートを書くことにしようっと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。