徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

情緒たっぷり半島巡り~1日目~

2007-01-04 21:38:00 | 親子つれづれ記
1泊2日で伊豆半島へ旅行に行ってきました。

行きは踊り子号で下田を目指す。
2時間半の長旅の為、私は文庫本「手紙(東野圭吾)」に没頭する。
なかなかいい話だったので、一気に読破してしまった。

下田駅前で、昼食を食べる。
海鮮丼は、白身魚中心で珍しかったけれど、(赤身の魚は全くなかった。)美味だった♪

Img_0603
昼食後、下田巡りのバスツアーに乗り込む。
下田といえば、幕末にペリーが来航し、日米和親条約で最初に開港した港だ。
それにちなんで、下田湾の遊覧船は黒船を再現した「サスケハナ号」だった。

Img_0612

短い船旅を楽しんだ後、野水仙の群生地、爪木崎へ行く。
途中に御用邸があり、爪木崎には昭和天皇の歌碑や、ゆかりの植物などが集められていた。
びっくりしたのが、まだ冬だというのに、菜の花がきれいに咲いていること。
水仙も、丘一面に咲いていて、とってもきれいだった。
アロエの花、というのも、初めて見た気がするなぁ。

そのほか、開港ゆかりの寺2軒と、水族館を回った。

Img_0620
最後にロープウェイで高台に向かう。
山の上からの眺めは、美しい湾の形と、奥に広がる太平洋を堪能することができてよかった。
下田駅からの送迎バスで、宿泊先へ向かう。
偶然にも、バスツアーのメンバーが半数を占めた。


夕食は部屋に運ばれたので、のんびりと食べることができた。
女性向きの懐石料理とあって、たくさん食べても胃もたれせず、体に優しい料理だった。
旅の疲れからか、9時過ぎには就寝。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりと旅行・・・・羨ましいなぁ。 (☆リンダン☆)
2007-01-09 10:45:49
のんびりと旅行・・・・羨ましいなぁ。
写真がとってもきれいで、ちょっぴり旅行気分に浸ることができました。
教科書で習ったペリーが来航した港かぁ。
海の青々しさに黒船がよく映える・・・というか目立つね。
昔の名残が今でも受け継がれ、それらを感じられるのはいいことだね。
「ひとはこおくれぺりーさん」を思い出してしまった(笑)
私も是非、行ってみたいなぁ。

返信する
下田はペリー来航で開港した港なのだ。 (文華@管理人)
2007-01-09 22:11:06
下田はペリー来航で開港した港なのだ。
ペリーが来たのは浦賀というところみたいだよ。
「ひとはこおくれペリーさん」は初めて聞きました。
下田は観光名所が点在していて、なかなか楽しいところだったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。