徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

ピアノって楽しいな♪

2007-02-03 23:26:33 | 音楽
ヤマハのピアノグレード(演奏5級)を取得する、という新たな目標を見つけてから、ピアノの練習が楽しくなってきた。
私はずっとエレ派だったから、ピアノの練習はおまけ程度だったんだよね・・・
でも、エレクトーンの場合、曲ごとにFDを変えたり、音を作ったりしなくちゃいけないのが面倒くさい。
子どもの頃は、音をいじるのが楽しくて、いろいろ研究していたけど、大人になった今は、そんな情熱はない。
ピアノの方が、楽譜を開けばすぐに練習ができるから、楽でいいなって思うようになったんだよね。
エレの楽譜は譜めくりが大変だけど、ピアノはページ数が少ないし。
てなわけで、最近はピアノ>エレクトーンになっている私です。

今練習している曲は、
[自由曲]
・バッハ インベンション 13番
・モーツァルトソナタ KV282 第2楽章
[課題曲]
・パーティへ向かう馬車
・春のささやき
です。

自由曲の3曲目が、なかなか決まらないのねぇ。
楽譜を読むのが嫌いだから、できるだけ短い曲がいいと思っています。
今は、いろいろつまみ食いをしているところです。
シューマン、ビゼー、ドビュッシーなどなど。
決まったら、またお知らせします。







3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレもエレクトーンとピアノ並行はしていないけど (ひさっち)
2007-02-05 01:02:41
オレもエレクトーンとピアノ並行はしていないけど
両方交互にならっていたけど
ピアノって普遍なものなんだなって感じることがありますね、

やっぱりエレクトーンって演奏する曲も限られてしまうような気もします。
でもひとりオーケストラのエレクトーンて
足も使って、リズムも刻んでって
技術はピアノにおとるけど、人に与える感動は
でかいかな?

ピアノをやるとエレクトーンがやりたくなり
エレクトーンをひくとピアノの譜面がなつかしくなる。
そんな葛藤が多いですね、はい
返信する
私も実は今すごくピアノを習いたいと思ってます。 (☆リンダン☆)
2007-02-05 16:54:46
私も実は今すごくピアノを習いたいと思ってます。
楽器オンチなんだけど今になって
下手でも曲が奏でられたらと年々想いが強くなってる次第です。
引越ししたら習い事としてピアノを選択しようかな。なんて・・・・
返信する
>ひさっちくん (文華@管理人)
2007-02-05 22:43:33
>ひさっちくん
ひさっちくんは、両方習っていたんだー。
もしかしてJ科専門コースだったの?
私はエレばっかり習っていて、ピアノは大学の時にちょこっっとやっただけなので、まだまだ未知の世界です。

最近は、バッハのオルガン曲をエレで弾くのにハマっています。
基本的にレジストを変えるのが面倒だから、オルガン曲だと音色が簡単で、演奏に集中できるんです。

>リンダン
楽器を習うのって、案外楽しいかもしれないよ。
ピアノ教室に通うとなると大変だけど、NHKセンターの講座にも様々な講座(キーボード、ギター、フルートなど)があるので、もし、近くにあるならおすすめです。受講期間は3か月だし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。