徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

パイプオルガンを弾くの会(仮称)結成

2012-08-08 23:21:00 | 音楽
同県在住のマイミクあずさんと、兼ねてから計画していた「パイプオルガンの練習」をしてきた。
場所は、市内音楽堂にある練習室。


この練習室、大ホール袖から館内へ戻る通り道にあるため、大ホールでイベントがあると使えなくなってしまう。
土日は、ほぼ予約で埋まっている。
その代わり、夜は空いていることが多いのだが、これではあずさんとの予定が合わない。
ってことで、自分が平日に休みの取れる夏休みをねらい、3ヶ月前に予約をした。
お互い、急激な予定変更がなかったため、無事当日を迎えることができた。


練習室には、ミニパイプオルガンが一台と、アップライトピアノが一台。
二人で効率よく練習を進めるために、D-DECKを持参した。


さて、D-DECKを搬入し、先に練習室入りした私。
パイプオルガンのコンセントを入れ、そーーーっと弾いてみた。


……


音が出ない。

あっ、レバーを引いていないからか。
音のレバーをいろいろ引いてみた。


……


やはり音が出ない。
パイプオルガンの周りを一周してみたが、特に電源スイッチも見当たらない。

そこで、館内電話で係の人を呼んだ。
「あの…、音が出ないんですけど…(汗)」
どうやら、電源スイッチは、鍵盤の下にあったようだった。
背高のっぽの私には気付かない場所ですわw


しばらくしてあずさんが合流。
お互いに、古典的なオルガン曲やドラクエ曲などを弾きまくった。
2人で同じ曲を弾いても、それぞれ個性が出て違っているところが面白かった。
(でも、曲の趣味は似ていて、選曲かぶりまくりだったりw)
あと、お互い飽き性なので、曲もすぐに変えるし、楽器も交換するし、お茶のみ&おしゃべりタイムもとるしw
なんだか、昔のグループレッスン時代を彷彿させるノリで楽しかった♪


ちなみに、今回は9時から17時まで場所を借りたんだけれど、場所代+冷房代+持ち込み楽器電気使用料=3000円なり。
確かYAMAHAで練習室を借りると、1時間で1500~2000円だった記憶が。
(自分は、借りようと思って調べただけで、実際に借りたことはない。)
2人で3000円だから、一人分に換算すると1500円。
1時間あたりだと190円弱である。
カラオケBOXよりも安いかも。


もともとはニコニコ動画→Twitter→mixiと生まれた出会い。
仮想空間での出会いがリアル化して3回目。
今回の大いなる失態は、練習室の予約が思いっきり本名だったこと。
仕事ではなく趣味で部屋を借りたのに、入り口にどーんと「○○○○様」と書かれると、「うをw」となる。
次回までに、サークル名を決めなくちゃねって話になった。
でなわけで、クラシックとゲーム音楽が好きな我々にぴったりな団体名を募集中である。


つぶやきにも書いたけれど、パイプオルガンで弾いてみたの動画はこちら。
写真ではパイプの扉を開いているが、この狭い部屋では音割れが酷かったので、録画時はちょい開きになっている。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。