徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

困ったごんぎつね

2011-02-25 19:30:00 | 教育
二学年同時に物語教材を読み進めるのは難しい。
なぜなら、各自が読み取ったことについて発表し、話し合うときに、どうしても片方の学年が野放しになってしまうからだ。
今日は、悩んだ結果、三年生と話し合いをしている間に、四年生には自分たちで話し合いをしてもらうことにした。
そしたら、「ごんぎつね」の終末の読み取りが、大変な結果に…(>_

ごんが、頷いたときの表情について、
「ぐったりとして、苦しんでいる顔」ってまとめになったのだ。
ちーがーうー(T_T)
ごんは、兵十のうなぎを盗んだおわびに、ずっとくりや松茸を兵十の家に届けていたんだよ。
それの気持ちがようやく兵十に伝わったから、嬉しかったんだよ。
そして、その気持ちに気付かずにごんを撃ってしまった兵十は、「ああ、おれはなんてことをしてしまったんだ。」と落胆するんだよ。
そのごんと兵十のそれぞれの気持ちを、四年生は全く理解していないのだ。
(くりや松茸を「お返し」と思っているぐらいだから。「おわび」と「お返し」の区別がついていないw)

これには、参った。
仕方なく、同じ場面について、明日もう一度考えることにした。
うーん、気持ちの変化って、どうしたら伝わるんだろうか。


次の日…。
焦点を絞って授業をしたら、ようやく四年生の思考が冴えてきました。
「おわび」と「お返し」の区別もやっとついたし(違う!ということを毎時間説明し続けていたのですよ。)、ごんと兵十の気持ちも分かったし。
やれやれ、ほっと一安心。


2 コメント

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意外とごんぎつねってわかりやすいようで (りんだん)
2011-03-08 09:45:32
意外とごんぎつねってわかりやすいようで
子どもには逆に読み取るのが難しい気がする。
ごんきつねってそもそもお互いのそれぞれの最終的な気持ちを
読み取るのが課題だから
撃たれたたことに衝撃を受けてしまうと
全く違ったまとめになっちゃうかもね。
うなずくというのはごんは「やっと兵十に気づいてもらえて嬉しかった」という
ごんの気持ちの表れだったんだよね。
理解させるのに文華のご苦労がうかがえますが
毎時間説明し続けていたのが実って
子供達も理解できたようで良かったね♪
導き出すのって本当に難しい。ご苦労様様でした
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>リンダン (文華@管理人)
2011-03-08 21:14:28
>リンダン
いやいや、人数が少ないと、学習も違った方向に行ってしまってなかなか大変なのですよ~。
ほら、こういう読み取りってさ、人数がいっぱいいた方が、話が盛り上がるじゃない。

やはり、ちょっと考える時間を与えると、また見方も変わってくるのかな?と思いました。

リンダン家も、子ども達の勉強がどんどん難しくなっているから、見てあげるのが大変だよね。
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