徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

ヘルシー食!?を求める旅

2006-09-17 23:00:00 | 親子つれづれ記
母が泊まりに来るというので、前日の夜、実家へ迎えに行きました。
次の日の朝、高速を飛ばし、途中から国道へ。
3ケタ国道(田舎道&山道)をハシゴし、今回の目的地たどり着きました。
旅行誌で見た「ゆばの里」というのに惹かれ、ぜひとも湯葉懐石を食べてみたいと思ったのです。
でも、まだお昼までには時間があったので、近くの滝を見に行くことにしました。

滝といえば、日光の「華厳の滝」のように、大量の水が、高いところから一気に滝壺へ落ちるイメージが強いのですが、今回の滝は、岩肌に沿って流れ落ちるもの。
その様は、まるで糸を一斉に張り巡らせたようです。
山道を歩くのかな?と覚悟していたけれど、滝までの道が整備されていたので、とても歩きやすかったです。
そして、周りは温泉ホテルにお土産屋が連なり、人でにぎわっていたのには驚きました。
山の中に、ひっそりとたたずむ滝をイメージしていたものだから・・・

さて、いよいよメインの「ゆばの里」へ。
入ってみると豆腐関係の商品がいっぱい♪
ところが今日は、昼食は予約で満席とのこと。
(よく見たら、雑誌にもちゃんと「要予約」と書いてあった・・・)
泣く泣く懐石を諦め、駅前の食堂へ。
ミニざるそばとゆばさしを食べる。
目的は叶わなかったが、ゆばさしは豆乳たっぷりで美味しかった。

次に、道の駅へ行き、鮎の塩焼きを食す。
休憩に立ち寄った時は昼食前だった為、食べようか迷っていたのだ。
昼食が軽食に変わった為、心おきなく食べることができた。
しっかり焼けているし、塩味も効いていて美味しかった♪

帰路は延々と山道。
3つぐらい山を越えたかな。
さすがに疲れました。
今度こそは、美味しい「湯葉懐石」を食べてみたいです。