Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

そんなこんなで

2010-10-23 20:21:06 | 仕事
15日間働きました。

メールやスケジューラが利用できるようになり、複数ある社内のシステムが1つまた1つと使えるようになり、任される作業も日に日に多様かつ複雑に。
そんなに楽だとも言い切れない仕事だけども、まぁ手に余る作業なわけじゃないから文句言わずに頑張らねば。

とはいえ。
一緒に働いてる先輩の契約社員の女性の話では、優遇されまくっててどんどん昇給していく正社員と比べ、準社員は給料は上がらず、有給も初年度3日、翌年から1日ずつしか増えないし、「所詮、契約社員」という感じらしい。
安定感を求めるか、実質を求めるか。

難しいけど、とりあえずしばらく頑張ってみようと思う。

経理的な作業も行うことになるから、んでもって簿記2級ぐらいな資格でも取っておけば(って勉強が滞りまくりだが)、万一転職しようとした場合に、まったく経験なしで資格だけ持ってるよりはマシだったりするかもしれない。

ってそんなことばっか考えちゃいかんけど。

まずは蹴り出されるまで頑張ってみる所存ではありまする。

来週は歓迎会をしてくれるんだって。とりあえず飲んだくれましょう(笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひでぇなぁ。。。 (まい)
2010-10-23 23:37:23
雇い入れの日から6ヶ月間継続勤務し、その間の全労働日の8割以上出勤した労働者に対して10日、以後継続勤務年数が1年増すごとに1日(2年6箇月を超える継続勤務1年については2日)ずつ加算した日数(最高20日)の有給休暇を与えなければならない。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/04/s0428-7b2a.html#top

…はずなんだけどなぁ。。。(溜め息
3日って!!
いまどきパートだってもう少しもらってるぞ。
私もちょっと似たような立場にあるので、
気持ちはよーく分かる。
結局、「安く使おう」というのがありありだもんね。

安定か?実質か?
本当に悩ましい。誰か教えて欲しいよ。
返信する
そんなバカなっ! (YUKI)
2010-10-24 17:17:00
と思ってコメントしようと思っていたら、もまいさんが書いてたね。

派遣社員でもきちんとこの通りに有給休暇もらえるのに、そんなことってありえるの?
実はその先輩、フルタイムじゃないとかいうオチだったりして。笑
返信する
というか (つるりん)
2010-10-24 20:26:46
その人はもう5年とか10年とか単位で準社員をしてる人だから、
「初年度3日」が何年前の話かは不明なのよね。
今はもうちょっと優遇されてるのかもしれない。
ただ、いずれにしても「5年10年働いても正社員の道は開かれないし、給料は上がらない」というのは間違いがないような。

今まで有給とは無縁の仕事ばっかだったから、
しょーじき、3日あるだけでもありがたかったり
するんだけど。
有給なきゃ無休で休むだけだし(笑)。

>まいちゃん
有給のことはともかくとして、
安定か実質かは本当に悩ましい。
しかも年齢が年齢だし、先がない分、ますますもって
悩ましい。

どっちも取れれば一番よいのにね。

>YUKI
そんなこんなで、先輩はふつーにフルタイムっす。
正社員への道はなし、昇給は期待するだけヤボってのが
ローン持ちにはきっついなーと。
返信する

コメントを投稿