Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

爪切り

2012-09-23 20:16:21 | 
いつかはやらなきゃなぁと思いつつ、なかなかおとなしく寝ている瞬間がないのでもうちょっと先でいいかなぁと先延ばしにしていたひめちゃんの爪切り。
心底警戒を解いて転がってる瞬間ってあんまりなくて、実際どのような体勢で、どのように抱えて、どのように切れるのかが想像できなかったため、どんな爪切りがいいのかもわからず、まだ買ってなかったの。

さっき、膝の上に乗せたドーナツ型クッション(座椅子がヘタったので尻痛対策用に敷いてる)上でうとうとしてるひめちゃんを見ていたら、今ならイケるかもと。
ひめちゃんを乗せたクッションをなるべく動かさないようにしながら、自分の脇に置いてあったケースから自分用の爪切りを引っぱり出し、ゆるやかな動きでひめちゃんの右前足を持って爪を切る。
あれ? 嫌がる素振りもない。
とりあえず右前足の爪を全部切ったところでクッションから下りてしまったので今日のところはここでおしまい。

多分切るのは爪切りタイプのが楽だろうけど、ひめちゃんの爪を切って気がついたけど、私の爪切り、あんまり切れ味がよくない。さくっと切れるというよりほっそい爪を押し潰してる感が。
もうちょっと切れ味のいい人間用爪切りを買って来てみるかなー。

明日以降、右前足以外もチャレンジです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき)
2012-10-01 01:10:32
スゴイです。こんなに早く爪を切ることができまして、素晴らしいです。
猫ちゃんの爪は、伸びるのではなく、へびものようにダッピします。抜けた爪が見つかることがあります。
できれば動物専用の爪切りが良いと思います。
人の爪切りですと、爪の先が割れることがあります。
返信する
いやいや (つるりん)
2012-10-01 21:00:28
正直、爪切りしかできてないのです(^_^;。
今回はあまりにいきなりパチパチできてしまったため、
何の準備もできてなかったんですが、
次回はもうちょっとちゃんと準備して切ろうと思っています。
今回は人間用の爪切りで、しかも横に挟まず、
縦に挟んで切ってしまったので…。

もうちょっとあれこれケアできるようにならなくては…。
返信する

コメントを投稿