Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

メモリ増設

2005-01-12 00:45:25 | 買い物
パソコンにメモリを増設した。

というのはデカい画像を扱う機会が増え、しかもせっかちなもんで、つい大量に開こうとしてはなかなか返ってこなくてストレスを溜める、ということが度重なったから。

最初、量販店でメモリを買って自分で増設しようかと思ったんだけども、マニュアル見たらキーボード上部のパネルをぱかっと外し、キーボード部分も外さなきゃいけないらしい。加えて私は「アースつけたら?」と言われた経験を持ち、触った猫がバリバリ言うほどの静電気野郎。静電気でメモリを破損しても洒落にならんので、量販店にパソコンを持ち込んで増設してもらうことにした。

某家電量販店のPCドックにノートPCを持ち込んだ。まずは起動確認をした店員さん(♂)が「あ、マイヨだったんですね」と。頭の中を???にしていたら、ノートPCに貼ってあった品ちゃんU-23全日本チャンプ記念のステッカーを見て、サッカーのユニフォームかなぁと思ったらしい。でもいざマシンを起動してみたら、壁紙はジロ・デ・ロンバルディアの画像。あ、マイヨだったのね、とこうなったらしい。

「自転車競技ってヨーロッパじゃすごくメジャーなんですよね。日本じゃ競輪の方がメジャーですけど」と店員さん。

ごもっともで。「でも日本にもいい選手はたくさんいるし、これから海外を見据えた活動も増えてメジャーになると思います」と、何で私はこんなとこでと思いながらも力説。

「すごいですよね。一日に数百キロとか走って山も上っちゃうんですよね」という店員さんは、「といってもあんまり詳しいわけじゃないんですけどね。『シャカリキ』を読んだぐらいで」だそうで。いやいや十二分ですよ(笑)。

自転車の話をしてくれたからってわけじゃなくてとても感じのいい店員さんだった。

で、肝心のメモリの増設。
デフォルトで256MB入ってて、MAXで1GB。512MBぐらいは増設したいと思ってたんだけども、何でもこのマシン用のメモリは古いタイプのもので、数が少ない分お値段が張るんだそうだ。512MBで3万強と聞いてためらってしまった。
だってもう2年使ってるパソコンだもん、ここで3万投資したってあと何年使えるかわからない。パソコン買い換えて使えるものならともかく、そうじゃないんだったらそこまで出す価値があるのかどうかしばらく悩んだ。
さんざん考えた挙げ句に1万数千円払って256MBのメモリを増設してもらうことにした。
まだあんまりたいしたことやってないからわかんないけど、まぁでも多少は快適になるんじゃないかな。なるといいな。

それにしても絹代さんほどじゃないにしてもここんとこ投資が多い。ちまちま買ってる書籍まで含めると結構な金額だもんなー。
投資しただけじゃ何にもならないので、なんとか有効に活用したいと思っております、はい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某YカメラのPCドック? (その「絹代」さんです)
2005-01-12 22:16:51
私も日曜にたぶん同じ場所で

メモリの増設しましたよ!

「にごろ」でいいんじゃないですか?

といわれ、

「おお、にごろというのか....」

と妙に感動しながら256M入れてきました。

初期画面に戻ってるのが

めっちゃ寂しかった.....

この子も2歳です。

やっぱ寿命は3歳なのかなぁ。

この子はたぶん、お留守番。



私はその日も3%ステップアップポイントをつけて

帰宅しました.....

買い過ぎ。

でも、しょうがない.....
返信する
いちにっぱ、にごろ、ごいちに (つるりん)
2005-01-13 00:22:09
って数字を見ると、「キリがいいぢゃん」と思ってしまう私は何者なんでしょうか?(笑)



前のノートは4年ぐらい使ったかなぁ。物理的に壊れた(ディスプレイが勝手に倒れるようになった)のもさることながら、マシンパワー的につらくなってくるんですよね~。

この子もあと何年使えるんだか。



この投資が身を結ぶ日を夢見て頑張りましょう(笑)。
返信する
それをキリが良いというのは... (ひもひも)
2005-01-13 12:03:47
職業病でしょう。
返信する

コメントを投稿