Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

ジレンマ

2013-03-11 23:16:35 | 日常の私
家にいる時間、ちょっとでも仕事と関係ない、楽しいことをして過ごしたいと思う。
翌日から仕事という晩、寝る時間が遅くなってもいいから、つらい日常を忘れられるようなことをして過ごしたいと思う。
その半面、どれだけ寝てもどれだけ体力温存を心がけても、疲れが取れなくて、それだけならまだしも、集中力を欠いてとんでもないミスを犯したりする。
若い頃とは違って、疲労時に集中力を維持できない。
でも、仕事と休息だけの生活じゃなんのために働いてるのかわからない。
どうしたらいいのかよくわからず、どっちも中途半端になって、疲れが取れず、ストレスも解消できないままに生活してる。

この間、部署の公認会計士監査があった。
その中で請求書払いの経理処理で1万円多く振り込むミスが発覚。
処理を行ったのは前月分処理の締め切りの第3営業日で、第2営業日、第3営業日のバタバタゴタゴタを乗り切って、つーかれたーな状態のわたくし。
改めて請求書を見てみると、まぁ5と6とで間違いやすい数字ではあるけど、普段の私なら見間違えるはずもないレベル。
もちろん、承認した上司、さらには確認の上で支払い処理を行った会計センターにも、んでもって間違って振り込まれながら連絡も寄越さなかった相手先にも問題はあると思う。
あるとは思うが、一番の原因は私だ。

何やってんだよと自己嫌悪に陥る反面、多分よその拠点では、第2営業日、第3営業日に私ほど忙しくしながら経理の処理もしなきゃいけない契約社員、いや正社員でも、事務員は他にいないと思う。
んでもって責任ある立場は与えられない契約社員が、なのに監査に立ち会い、説明を求められ、さらには自分に関係ある無しに関わらず(指摘事項はそれ以外にもいくつかあった)、部署の対応的な文章を書かせられるのはどうかと思う。心の底から。

同じ給料なら、なーんかもっと気楽な仕事はないもんだろうか。
むしろ忙しくても、寝る時間がなくなっても、編集の仕事に戻った方がいいんじゃないかと葛藤したりもする今日このごろ。

いやしかし、逃避してる場合じゃない。
膝の上でぶふぶふ言いながら眠っているひめちゃんを下ろして、私も布団に入らなくては…。
あと4日、頑張りましょう。