Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

地震な1ヶ月

2011-04-12 23:18:59 | 日常の私
大震災から1ヶ月経つんだなぁ。
電車が不規則で、大きな荷物を持ってく気にならなかったけど、そろそろスニーカーとか着替えとか会社に持ってって置いとくかなと思ってた矢先、丸々1ヶ月目の昨日、就業中に大きな地震があり、電車が一時運転見合わせになったりした。

大きな地震があるとまず部署全員の安否確認、緊急の度合いによってA要員とかB要員とか、拠点に駆けつけて詰めておかなきゃいけなかったりする会社だったりするわけで、ちょっとバタバタしたし、定時を過ぎてしばらくは会社にいたりもした。

それでも、電車の復旧は意外に早く、正社員ではない私なんかは6時半ぐらいには会社を出て、途中時間調整などもありつつ、普段より空いた電車で座って帰れたりしたわけで。

今日も今日とて朝と午後に大きな地震があった。
復旧および立ち直りの早い、鉄道各社と自らを、ちょっと危惧していたりもする今日この頃。

原発の危険性については海外の人がなんといおうと、どっかに逃げるわけにもいかない。
すべてを捨ててまでも守りたいものがあるわけでもない。
自分はまぁどちらかというと守れるもんなら守った方がいいと思うけど(痛かったりつらかったりするなら死ぬのヤだし)、どっかに逃げちゃったら生活する糧を得る手段がないんだからしょうがない。

前を向いて歩いて行くしかないやね。
とりあえず頻発する地震が収まり、落ち着いて生活することができますように。
ぽちぽちクリックしたりしてためたポイントや現金を募金したりしつつ、そんなことを願う私なのでした。