Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

踏んだり蹴ったり

2010-06-11 17:06:37 | 日常の私
…って言葉があるけど、正確には「踏まれたり蹴られたり」なんじゃなかろうか。
なんてことはこの際どうでもいいんだけど(笑)。

昨日、焼き肉食って飲んだくれて帰宅して、手と顔を洗うべく洗面所に行ったらば、水を溜めるための栓というかフタというかが下に落ちてて、水が流れない状態になってた。
栓を開け閉めするためのレバーを押したり引いたりしても何も起こらない。
壊れちゃったよ、不便じゃんね、と思いながらも栓自体を引っこ抜いて、うがいをして手を洗って顔を洗ったら、なんか足元が冷たい。
げ、洗面台下部の物入れから水が流れ出て、足元に溜まってる…。

慌てて物入れを開けてみたら、排水管から水がダダ漏れしてて中が水浸しに。
Oh no~!(T_T)

深夜だってのに物入れの中身を全部引っぱり出して大騒ぎ。

排水管を見てみたら、多分栓のレバー部分なんだろうね、ワイヤーの先っぽにプラスチックのパーツがついてるようなのが排水管から外れて穴が空いてる状態になってる。
そりゃ水はダダ漏れするわな。

自分で直せたりはしないんだろうかと、排水管のS字状のところを外し、さらにその上を外そうと思ったけど、それが外れない。
さんざんすったもんだしたけど外れずじまいで、明日業者を呼ぼうってことにして、あちこち散らかしっぱなしで就寝。

そして今日。
ネットで検索して評判のよさげな水回り修理屋さんに連絡して修理に来てもらった。
修理の兄さん、まず水を出し…たらそりゃ漏れるよね(笑)。
慌てて雑巾を渡して拭いてもらった。
排水管を見てもらったら、本来は排水管の中と外でつながってるべき栓関連のプラスチックパーツが2つに割れちゃってたんだって。
しかも、使用してる蛇口のメーカーが倒産しちゃってて、パーツは入手不可。
完全に直すためには蛇口と排水管を他社メーカーのに取り替える必要があると。
洗面所の蛇口はシャワーヘッドのついてるタイプ。
そういうのは結構お値段がするから、全部取り替えたら7~8万になるでしょうとのこと。

いやーん(泣)。

修理の兄さんはとりあえずプラスチックパーツをくっつけられないか応急処置を試みると言ってくれた。
でもプラスチックパーツをくっつけるのはちょっと難しかったらしく、ただ、排水管を別のに取り替えれば、レバーで開け閉めする栓は利用できなくなるけれど、他に不具合が出るまでは使えるようにすることができるとのこと。

じゃそうしてくださいとお願いして、目の玉が飛び出るほどの金額を支払うことなく、水道を使えるようにしてもらった。

ほっ。一時はどうなるかと思ったよ。
いつかは全取り替えしなきゃいけないものだとしても、せめてもうちょっと裕福な時期にやりたい。

しかし、家を維持するのって大変だねぇ。
賃貸ならよかったのにとちょっと思ってしまった。

なんだか踏んだり蹴ったりだか、踏まれたり蹴られたりだかの今日この頃なのでした。