わさびの日記

老後の暮らしを模索しています。健康のためランニング、楽しみにクラリネット、それに古文書解読を趣味にしたいと思っています。

リタイア

2020-07-06 09:37:16 | 日記
6月末で会社を退職しリタイヤしました。その前の会社を辞めたのが3年前の6月だったので、あれから3年、つい此間のように感じる一方で、3年間のしんどかった日々は長かったようにも感じます。
5月の連休から休職扱いの在宅勤務でしたが、毎日問い合わせや検討依頼のメールが来て、結構忙しかったです。7月に入ってこれが完全に無くなり気が楽になりました。会社というものは、いなければいないでなんとかなるものですから、気兼ねなく次のことが考えられるようになったのは良かったと思います。
次のことといっても、取り立てて何をするわけではなく、当面は古文書の勉強に勤しもうと思っています。4年前から受講しているNHK学園の通信教育「古文書を読む」、基礎コースと応用コースの1と2を修了し、しばらく休んでましたが、5月から解読実践コースを再スタートしました。これがかなり手ごわくて、最初は皆目分からないところから一つずつ頭を抱えながら解読をしています。これまでのやり方だけでは厳しいなあと実感しています。
今日は雨で、日課のウォーキングはお休みです。ストレッチで腰痛防止を心がけます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェアブルウオッチ | トップ | 2020古文書解読実践 第1回課題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事