つかぞうの音楽空間

ローエンドのしょぼくれ機器と築25年の6畳間で繰りひろがれる悲しくもいたいけな日々・・・
だったけど、引っ越しちゃった

ちっくたっく、ちっくたっく、ぼーん、ぼん・・・相州

2011-12-17 14:34:27 | 朝ご飯・昼ご飯

“季節限定” なんて書かれちゃうと、気になって気になってさ・・・「芝海老かき揚げ天ざる」を食べに平塚駅北口そば「相州」へ。お隣さんの「Scotch Cat」で昨晩はギネスを飲んでいますから、ふーむ、ずいぶんと狭いエリアで小生は飲み食いしてますね。

 

ゆったりとした時が流れる店内。柱時計の振り子の音がちっくたっく、ちっくたっく響きます。

 

念願の「芝海老かき揚げ天ざる」をば、昼時のサービス価格で980円。揚がったばかりの芝海老のかき揚げとざるが1枚。

 

サクサクのかき揚げをバリバリ箸で割りながら、ひと口サイズに崩して食べ進めます。辛めの蕎麦つゆ。透けて見える野菜は三つ葉、水菜・・・なんだろう、茎のさわやかな青臭さ、苦みが食欲をそそります。ぷりぷりの芝海老もごろごろ。今日の蕎麦は上出来、うんまいです。

 

とろとろの蕎麦湯もいただいて、ごちそうさまでした。

 

 

 

北口バスロータリーを東に入った中沢酒店の跡に総菜店「RYO」がオープン。イートインコーナーも併設、備え付けのレンジでチンして食べられます。ここいらで豚肉でちょい有名な会社「フリーデン」のやまと豚をいち押しの店舗です。なにか関係があるのかな・・・梅屋地下からふかわ書店近くに移転した「ごはん屋さん」ともろ競争ですね。

駅前でポニーくんが乗馬クラブのプロモーション。寒い中、ご苦労さまね。


最新の画像もっと見る