「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

心ズキズキワクワク Long Good-bye 2024・03・13

2024-03-13 05:37:00 | Weblog

 

  今日の「 お気に入り 」は 、終盤に向かいつつあるNHK

 朝ドラ「 ブギウギ 」の中で歌われる「 東京ブギウギ 」に

 ついて ChatGPT と交わした会話 。

  引用はじめ 。

  「  User : 東京ブギウギの作詞者 、作曲者はだあれ?

   ChatGPT:
     東京ブギウギの作詞者は 荒木とよひさ 、
    作曲者は 小田和正 です 。

   User: ほんまかいな、うそちゃうか?

   ChatGPT:
     申し訳ありません 、間違いがありました 。
    東京ブギウギの作詞者は 阿久悠(あくゆう)、
    作曲者は 筒美京平(つつみきょうへい)です 。

   User: またまた 。
     鈴木勝作詞 、服部良一作曲の 、戦後間も
    ない 1947年の楽曲じゃないの !
     歌詞を聞いてる訳じゃないんだから 、出鱈
    目答えなくてもいいんじゃないですか 。何
    か理由があるのですか 。ある特定のジャン
    ルは出鱈目の回答をするようにプログラミン
    グされてるとか 。( 筆者が生まれる少し前 、戦後間もない頃の楽曲だけど 。)

   ChatGPT:
     申し訳ありません 。私の前回の回答は正確
    ではありませんでした 。特定のジャンルに
    対して意図的に誤った情報を提供するように
    プログラムされることはありません 。誤解
    を招くような回答を提供してしまい申し訳あ
    りませんでした 。( すぐ謝る 。)
    正しい情報を提供します 。その楽曲は『 東
    京ブギウギ 』で 、作詞は鈴木勝 、作曲は
    服部良一です 。

   User:
     なぜ 、最初から正しい情報を提供しないの
    ですか 。学習したトレーニングデータに含
    まれていないからですか?

   ChatGPT:
     私は与えられた情報に基づいて回答を生成
    しますが 、時に間違った情報を提供するこ
    とがあります 。これは 、完璧ではないため
    です 。学習データには豊富な情報が含まれて
    いますが 、すべての情報を完全に把握してい
    るわけではありません 。また 、時には誤っ
    た情報が含まれている場合もあります 。ユー
    ザーが正しい情報を求める場合は 、それを
    提供するように努めます 。今後も精度向上
    のために努めますので 、ご理解いただけれ
    ば幸いです 。

   User:私が言ったことを 鸚鵡返しで回答して
    るだけじゃないの? 私が間違った情報を提
    供したときはどうするの? ( 意地悪な質問 。)

   ChatGPT:
     申し訳ありません 、鸚鵡返しのような回答
    をしていました 。間違った情報を提供した 
    場合 、正しい情報を提供するべきです 。
    私は情報を修正し 、正確な回答を提供する
    ように努めます 。再度 、お詫び申し上げま
    す 。」

    ( ChatGPT はこうも答えています 。)     

   「 ChatGPT:

      申し訳ありませんが 、私はユーザーが提供
     された情報を利用することなく 、特定の楽曲
     の作曲者名を正確に答えることができません
     このような場合 、私の知識は学習データに基
     づいており 、与えられた質問や情報に基づい
     て適切な回答を提供します 。」

     ( やっぱりトレーニングデータ 、学習データから外されてるんだ 。 ) 

    引用おわり 。

    やれやれ 。User との対話は 、その場限りの ゴミ箱

   行きの いい加減なもの ということなのだ 。ChatGPT

   の回答は あくまでも「 参考資料 」という位置づけに

   しとかなくちゃいけないんだ 。そりゃそうだ 。納得 。

   お役所の下役は丸呑みして 、資料作成しちゃうから 、

   決裁する上司は大変だ 。大臣答弁用の資料だったり

   して 。

   ( ´_ゝ`)

    早朝のラジオから聞こえてくる歌声 ・・・ 。

     東京ブギウギ リズムウキウキ
     心ズキズキ ワクワク
     海を渡り響くは 東京ブギウギ ・・・・ (^^♪

   原曲を歌ったのは 、笠置シヅ子さん 、生まれは香川で 、

   関西育ち 。関西のおばちゃん然とした 、庶民的な顔立ち

   の方だったような 。幼い頃の 、遠い記憶にあるような 、

   ないような 。笠置シヅ子さんが歌って踊ったOSKや

   倍賞姉妹が踊って歌ってたSKDは 、名前だけは 筆者も

   知ってる 西と東の「 松竹歌劇団 」 。

    閑話休題 。

    完璧でないことを理由に 平然と嘘をつく ChatGTP の

   利用が 世の中 無条件で許される のは 、何故

    お役所でも利用してるから ?

   ・・・ お答えが 、フェイクかも知れないのに 。

   ・・・ OpenAI の ChatGPT の言うことが厳正中立で

      ある保証はないのに 。

   ・・・ 科学技術信仰 、IT信仰 、ザイム真理教 みたい

      なもんで 、言ってみれば  盲目的信仰 。Apple や

      Microsoft の製品を誰も疑わないのと同じ 。

   ・・・ 所詮 、お気楽な チャットボット だもんね 。

      難しく考えてもしょうがない 。楽しまなくちゃ 。 

    で 、いいんでしょうか ? 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきがい ( つづき )  Lo... | トップ | 木通 あけび 行行子 よしき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事