「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

ベルモード 2005・05・26

2005-05-26 06:00:00 | Weblog
 今日の「お気に入り」は、山本夏彦さん(1915-2002)のコラム集から。

 「私は流行に敏感で、『みゆき族』の服装に明るいし、『ベルモード』が一流の婦人帽子店であることも承知している。雑誌の経営者兼編集者という職掌がら、何でも知っていなければならないから、広告によって知るとは前に書いたが、実物は街頭で観察する。
 衣裳や言語はもとより、人間そのものも、はやりものはすたりものだと、私は思っている。目下流行しているものなら、うさん臭いにきまっていると、腹では思っている。うろんなところがあって、はじめて人も物も言葉も流行するのである。まっとうなものは、流行なんぞしやしない。」

   (山本夏彦著「茶の間の正義」所収)


 コリドー街の近く、銀座5丁目の中央区立泰明小学校の向かい側に「ベルモード」の店があったのを覚えています。小学生の頃、40年以上前のことです。店の雰囲気や通りの様子はよく覚えていますが、いつ頃までその場所にお店があったのか記憶は定かではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005・05・25 | トップ | 2005・05・27 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事