「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

2012・10・08

2012-10-08 07:00:00 | Weblog


今日の「お気に入り」は、佐野洋子さん(1938-2010)のエッセー「あれも嫌いこれも好き」から、
「サササー」と題した小文の一節。

「 蝶々は愛し、ゴキブリを憎んでいいのだろうか。
 ゴキブリだって一生懸命生きているんだ。ヌレヌレと羽根を黒く光らせるまでに、一体どれくらいの危険を
 くぐり抜けて生きて来たことだろう。しかし人間である私はでかい奴をつかまえるほど、ヤッタゼと思うの
 です。ヤッタゼと思う私をあなたは残忍な女と思いますか。
  でかい魚をかかえて、ニッカリ笑っているへミングウエイに世の男達はあこがれるではないですか。あの
 でかい魚は一体人間に何の悪さをしたのでしょうか。人が生存するためにどうしても必要な食物として手に
 入れたからへミングウエイはニッカリ笑っているのではない。
  私が、クログロヌレヌレしたでかいゴキブリをつかまえた時の嬉しさと同じではないでしょうか。そりゃ、
 私しゃ何の技術もないし危険もおかさないけどサァ、殺される側にすれば、関係ないと思います。短いか長
 いかわからん一生を終えねばならぬ。そしてゴキブリの小さなお家をゴミ箱に捨てながら、次に生まれる時
 はゴキブリでもいいが、このお家にだけは近づかないにサササーと一生懸命生きようと思います。とてもシ
 ンプルな生涯のような気がする。やっぱり、人間で死ぬのが一番長く苦しい一生のような気がします。百年
 も生きる動物、他にいるだろうか。そして地球に優しくなどとほざくが、地球の方から考えれば、人間が一
 番の公害ダァ。五月になれば、小さなお家の屋根から中をのぞいて、ニンマリする私です。神は私をゆるす
 でしょうか。」

  (佐野洋子著「あれも嫌いこれも好き」朝日文庫 所収)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012・10・07 | トップ | 2012・10・09 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事