「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

祖国とは国語だ 2004・12・31

2004-12-31 07:00:00 | Weblog
  2004年締めくくりの「お気に入り」のひとつは、山本夏彦さんの著書の中から書き留めた

 ものです。

 「私たちはある国に住むのではない。ある国語に住むのだ。祖国とは、国語だ。それ以外の何ものでもないという言葉を私は

  シオラン『告白と呪詛』で発見した。」


  もうひとつの「お気に入り」は、中野孝次さんの著書の中に引用されている永川玲二という人の次の言葉です。

  「オクニノタメに人間がいるわけじゃなくて、人間のためにクニがあるんだから。カントリーやネイションにしても、いろんな

  人間がいるという、そっちからまずかんがえないとおかしなことになってしまう。」

  「国境線をすこしでもやわらかくするためには、それと張りあえるぐらい強くて、もっと大きい、あるいはもっと小さい輪郭の

  線が、地図上でたくさん交錯するしかないだろう。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2000年という時間 20... | トップ | 乙酉(きのととり)元旦 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事