RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

修理後の初フライト

2009年04月07日 | T-REX 450SE V2
カーボンローターを取り付けたT-REXの写真です。



どうしてこんな撮り方をしたんだろう・・・しかも携帯のカメラだし・・・

修理後の初フライトなので、慎重に飛ばすことに。

まずは、振動などの確認をしたのだが、ちょっと怪しいかも。
ローターを回して真上から見ると、“気のせい”レベルではあるが、マストの中心が
微妙にずれて(偏心)いるような気が・・・

実はこのマスト、T-REX純正ではなく“450クラス共通用”として売られていたもの。
いやいや、だからといってはじめから曲がっているとは思えないので、“気のせい”
またはマストベアリングの“ガタ”(若干ゴリってたし)が原因かも。

次に、ラダーのニュートラル調整。
墜落時の衝撃が原因なのかは、わからないが、完全にずれていて(上から見て)
時計方向に「スゥー」っとまわってしまう。

トラッキングは、一発OK無調整!
ローターは、2本共重さが同じだったので、トラッキングテープを貼らずにいたため、
もしずれていたら「どっちに調整すればいいの?」状態だった。

その他、特に不具合はなさそうなので、その後は普通に飛ばしたのだが、ストール
ターンの最初の数回は「再び墜落」の文字が頭を過って怖かった。
さすがに今回は、高度を高く、回転は540度迄にしました。

そうそう、カーボンローターの使用感ですが、やはり私のレベルでは、違いは
わかりませんでした(涙)。
ということは、カーボンではなく、安物ファイバーでOKってことか?

でも、2セット買っちゃったし・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿