RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フライト日和

2016年11月20日 | フライト記録
本日の天気は晴れ。気温はポカポカ陽気。風は無風。

お昼ちょっと前にいつもの飛行場(畑)に到着。



代わり映えのしない写真だなあ・・・

本日の参加機体はこちら!



またしても代わり映えのしない写真だなあ・・・

なので、今日は小ネタを用意しました。



100均で150円で買ったイスです。
フライトで疲れた体を休めるために・・・いやいや違います。

こんな感じで使用します。



以上。

さてさて、本日は天気も良く、風もほぼ無風状態で気温も高い(20度くらい)です。
ジーンズにTシャツという服装でしたが、何度かランチすると汗ばむ程です。

サーマル祭りを期待していたのですが、結果は惨敗。

68ランチ中、サーマルらしきものに乗れたのは6回だけでした。

しかし、1回だけ良い感じのサーマルに乗ることができました。



ランチ高度は38m程ですが、その後81mまで上昇しました。

このまま、ずーーーと上昇し続けるのか?と、要らぬ心配をし始めた頃から、ダラダラと下がり始めてしまいました。


さて、常々「飛ばしていても面白くない」と書いている「ちびFOX」ですが、何だかんだ言いながらも、気分転換のために毎回飛ばしています。

今日も飛ばしたのですが、風が無いせいかキビキビした動きで素直に飛んでくれたので「楽しい」と思ってしまいました。

約2時間のフライトでしたが、楽しく過ごすことができました。



コメント

mini FOX変色

2016年11月12日 | mini FOX
お気に入りの機体mini FOXですが、最後に飛ばしたのが、いつなのかもわからないくらい放置。


(2014年4月撮影)

自分のブログで調べたところ、2012年11月4日のフライトが最後でした。

4年も壁にぶら下げたまま放置か・・・

ん?

おいおい、変色しているぞ。



機体が黄ばんでいる(汗)

翼のフィルムが変色しているのなら貼り直せばいいのだが、機体が変色となるとどうしようもないなあ。

それ以前に、この機体を飛ばすにはメンテ、いや修理が必要です。

4年前、修理するつもりでメカ類を全て取り外し、そのまま放置・・・



要修理個所としては、サーボベッドのひび割れ。



しかも、サーボベッドを固定しているエポキシがゴムみたいに柔らかくなっています。
当時はガチガチに固まっていたのだが、劣化?するとゴムみたいに柔らかくなるんですね。

大きさも手ごろで、そこそこスピードも出るこのmini FOX。
再度飛ばしてあげよう!

重い腰をあげて、修理してみたいと思います。



コメント

ブラスター3主翼の修理?

2016年11月06日 | ブラスター3
今日は天気が良く気温もポカポカでしたが、風がメチャ強い!
近所の林の大きな木も、ユッサユッサと揺れていますので、風速5~6mはありそうです。
そんなわけでフライトには行けませんでした。

さて、昨日のフライト時にハンドキャッチに失敗し、鉄パイプに突撃したブラスター3。



修理かあ・・・

潰れただけなら比較的楽なのですが、砕けていると本格的な修理は一苦労です。

正直、本格的に修理する気力がありません。

うーーーーん・・・



はい!修理完了!

テープ貼っただけです!

そのうちきちんと修理します・・・かも。



コメント

やっちまった!

2016年11月05日 | フライト記録
11時40分に飛行場(畑)に到着。



天気は快晴、風は微風、TシャツでOKのポカポカ陽気。

うーん、フライト日和です!

あまり時間がないので、参加機体はブラスター3のみ。



一投目は軽くポイ投げで様子見です。

よし、異常なし。

二投目ランチ!

まあまあかな?・・・ん?・・・おおっ!

サーマルゲット!

ランチ高度は34mくらいでしたが、その後52mまで上昇。
しかし、30秒程度でサーマルから外れてしまいました。



本日のベストは8投目。
ランチ高度は38m、その後57mまで上昇し、その後はダラダラと降りてきましたが、約4分半の飛行を楽しむことができました。



天気が良い日の日中はいいですねえ!
などと、上機嫌でフライトを続けていたのですが、ちょいと風が強くなってきて、機体がフラフラするようになってきました。

で、やっちまいました・・・



ハンドキャッチに失敗し、この鉄パイプに衝突・・・



はあ・・・

リポがもう一本あるので、せっかくなので飛ばしたい。

とりあえず応急処置を施しました。




やっちまったのは仕方ないので、気を取り直してフライト続行!

と思ったものの、風はどんどん強くなり「なんとか飛ばせるかな」というレベルを完全に越えています。

撤収!

フライト自体は楽しかったのですが、後味の悪いフライトになってしまいました。

本日の総ランチ数は28ランチ、最高ランチ高度は41m、サーマルに乗っての最高高度は57mでした。

57mすげー!と思ったのですが、世の中にはランチで60m上げる人もいるんですよね・・・

さあ、主翼の修理が待っているよ・・・
コメント

夕方のフライト

2016年11月04日 | フライト記録
今日(4日)は会社休みでした。
休んだのではなく、会社自体が休みなのです。

早朝フライトに行くつもりでいたので朝6時に起床。
カーテンを開けて外を見るといい天気!
身支度を整えながら、窓から見える近くの林に目をやると・・・

ザワザワザワーーーー・・・

風強!

ということで、再びおやすみなさい・・・

8時に起床した後は色々とやることがあり、落ち着いたのが夕方も近い15時。

よし!飛ばしに行こう!

ということで、車で20分ほどの飛行場(野球場)へ。

時間もあまりなさそうなので、参加機体はブラスター3のみ。



風は微風で、非常に安定して飛んでくれました。

なので、プロポを置いてカメラを構えてパシャっと撮影。



今日はランチの調子が悪く、明後日の方向に飛んでいくことが多く、最高ランチ高度も36mでした。
ブランクがあったとはいえ、いつまでたっても上達しないなあ・・・

44ランチして、暗くなってきたので終了。

もうちょっと時間が早ければ、サーマルゲットできたかな?
コメント