ぺラを10×6から9×5に替えて飛ばしてみました。
結果は「いまいち」でした・・・
飛ばす前にペラの回転数を計ると「10950rpm」(10×6のペラでは「10400rpm」。
実際に飛ばしてみた感じでは、上昇力は10×6より若干いいように見えたのですが、帰宅して飛行データを見ると、10×6より若干悪い結果が出ました。
上昇速度が、10×6ペラの「毎分300m」に対して、9×5ペラでは「毎分260m」程度です。
風の影響などもあると思いますので、1、2回の飛行で結果は出せませんが、劇的な変化は見られそうにありません。
10×6ペラと9×5ペラのデータをまとめてみました。
ペラ回転数
10×6 -- 10400rpm
9×5 --- 10950rpm
消費電流(平均)
10×6 -- 12~15A
9×5 --- 11~13A
上昇速度
10×6 -- 約300m/分
9×5 --- 約260m/分
“モーター交換(その10)で、Y.Mitaさんからいただいたコメントからしても、これがこのモーターの実力なのかも知れません。
“モーター交換シリーズ”ですが、ダメ元で11×8ペラを試してみたいので、もうしばらく続きそうです。
ちなみに、11×8ペラが手元にないので、購入するまでは現状維持で行きたいと思います。
この日(11日です・・・汗)飛ばした機体達
結果は「いまいち」でした・・・
飛ばす前にペラの回転数を計ると「10950rpm」(10×6のペラでは「10400rpm」。
実際に飛ばしてみた感じでは、上昇力は10×6より若干いいように見えたのですが、帰宅して飛行データを見ると、10×6より若干悪い結果が出ました。
上昇速度が、10×6ペラの「毎分300m」に対して、9×5ペラでは「毎分260m」程度です。
風の影響などもあると思いますので、1、2回の飛行で結果は出せませんが、劇的な変化は見られそうにありません。
10×6ペラと9×5ペラのデータをまとめてみました。
ペラ回転数
10×6 -- 10400rpm
9×5 --- 10950rpm
消費電流(平均)
10×6 -- 12~15A
9×5 --- 11~13A
上昇速度
10×6 -- 約300m/分
9×5 --- 約260m/分
“モーター交換(その10)で、Y.Mitaさんからいただいたコメントからしても、これがこのモーターの実力なのかも知れません。
“モーター交換シリーズ”ですが、ダメ元で11×8ペラを試してみたいので、もうしばらく続きそうです。
ちなみに、11×8ペラが手元にないので、購入するまでは現状維持で行きたいと思います。
この日(11日です・・・汗)飛ばした機体達
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます