今回はモーターの取り付けです。
使用するモーターはこちら。
ホビキンで購入した「3536の1250KV」。
こいつで、10X8のペラをぶん回す予定です。
バックマウントなので、このままでは機首部に取り付けることができません。
そこで、シャフトをコンコン叩いて(もちろん分解して)フロントマウント状態に・・・
ん?
このシャフト、Dカットされていないし、黄丸部分にあるはずのEリングをはめる溝も無いぞ!
ということを、ずいぶん前に気付いたので、ホビキンにシャフト(+その他色々)を発注。
上が新たに購入したシャフトで、下がモーターに付いていたシャフト。
長さが若干長いですが問題ないでしょう。
はい、取り付け完了。
Eリングもバッチリ取り付けられました。
これを機首部に取り付けて。
よしよし。
スピンナーを取り付けて。
んん?
隙間開きすぎ!
シャフトが長かったようだ!
うーん、さすがにこのままって訳にはいかないなあ。
マウントとモーターの間にスペーサーを入れるのが、一番手っ取り早いかな?
でも、夜中の3時を過ぎたので、今回はここまでとします。
なお、本日28日から正月休みに突入しました。
今年は、激務のために夏休みが取れませんでしたので、正月休みはバッチリ休みまっせ!
さて、のんびりとパプリカ2の製作を・・・と思いきや、本日から田舎(東北)に帰りますので、しばらく製作作業はできません。
結局パプリカ2は、初フライトどころか、年内完成に至りませんでした。
あとはメカ積みだけなんですけどねえ。
ということで、パプリカ2の製作は「来年に続く」です。
> パプリカ2の記事って本当に少ないです。
確かに少ないですよね。
購入の際、情報収集に苦労した記憶があります。
> 処々に粗さが目立ちますね。
これも同感です。
> 本ページ大変よい 好きなページです。これからもよろしくお願いします
ありがとうございます。
なかなか更新できませんが、よろしくお願いします。