RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

ブラスター3で空撮?

2012年06月12日 | フライト記録

今回も、大幅に遅れてのフライト報告です。

10日(日)の朝5時に飛行場(野球場)に到着。

さすがに誰もいません。

この日の参加機体は、こちらの二機。

ちびFOXは、なんとなく飛ばしたという感じで、感想なし(完全に単なるオモチャ状態)。

ブラスター3は、今回も高度の記録を録ってみました。

約1時間10分の間で、総ランチ回数は54回、最高ランチ高度37mでした。

飛行中の動画を録ろうと思ったのですが、今回は実験というかなんていうか、ランチ時のブームや尾翼の様子を見てみたくて、カメラをこんな感じに取り付けて撮影してみました。

その時の動画です。

 

うーん、「それで?」って感じになってしまった・・・

自己満足自己満足。


久しぶりに“ちびFOX”

2012年06月03日 | フライト記録

土曜日のフライトは、久しぶりに某野球場へ行きました。

まずは、この日の参加機体。

あれ?見慣れぬ機体が?

久しぶりに登場の“ちびFOX”です。

度重なるモーターの不調で、ずーっと出番がなかったのですが、不調のブラシレスモーターに見切りをつけて、モーターを載せ変えました。

モーター不調の原因ですが、どうやら中の方で断線しているようです。

モーターは定番の“GWS 50XC”を使用します。

飛びの方はというと・・・パワー弱!

動画を撮ったはずなのですが、なぜか撮れていませんでした。

ブラスター3ですが、この日は(この日“も”か)ランチがうまくいかない。

どうしても早めにリリースしてしまうようで、14時くらいの方向に飛んでいくことが多いです。

意識して、リリースを遅らせると、10時くらいの方向に飛んで行きます(泣)

ただ、前回も書きましたが、ドンピシャのタイミングでリリースできると、実に気持ちよく上がって行きます。

これはもう、ひたすら練習しかありませんね。

今回も、高度の記録を録ってみました。

約1時間20分の間で、総ランチ回数は65回、最高ランチ高度36m。

 

上のグラフを見ると、どれも36mに達してしないのですが、どうもこのグラフは、拡大表示しないと正しい値を表示しないようです。

ちなみに、緑の線は温度なのですが、かなり怪しいです(ひょっとして高度も怪しい?)。

この日の平均滞空時間は1分20~30秒でしたが、一度だけ約3分間飛んだフライトがありました。

それから、興味深いフライトもありました。

約1分近く、ほとんど高度に変化がありません。

これって、一応“サーマル”なんでしょうかね?

時刻は7時ちょっと過ぎ頃(天気は晴れ)なんですけど、こんな時間にサーマル発生するの?

発生したての弱い“サーマル”とか?

とにかくこの時は、飛ばしながら「ん?サーマル?上がれ!上がれー!」と非常にワクワクして楽しかったです。

早朝専門フライヤーなので、本格的なサーマルゲットは難しいと思いますが、いつか機体が点になるようなサーマルを体験をしてみたいですね。