原因不明のパワーダウンをおこすT-REX
この時の飛行データを見てみたのですが、電圧、電流共に異常は見られませんでした。
とにかく、離陸後2分ちょっと前から急に回転が落ちてきて、そのまま着地という状態です。
アンプの故障っぽい気がしてきました。
「アンプの寿命って、どれくらいなんだろう・・・」
などと思いながら、夜中に家の中でローターをぶん回すつもりはありませんが、リポをつないで電源オン。
「ん?」
「なんか変・・・」
いつもと“何か”が違います。
電源をオンにすると、アンプの設定(5項目)をビープ音で知らせてくれるのですが、この音がいつもと違います。
普段は聞き流しているので、ビープ音が何回鳴っているかなどは頭で憶えていないのですが、耳が憶えていたようです(だったら飛行場で気付けよ)。
さっそくマニュアルを見て設定項目の確認をすると、なんと“ガバナーモード”になっていました。
たしかに上のグラフを見ると、回転数(緑のライン)が、みごとに一定の部分があります。
アンプは“ガバナーモード”だが、プロポの設定(スロットルカーブ?)は通常の状態(ガスモード?)なので、メチャクチャな動作になったのではないかと思っています。
勝手にアンプの設定が変わってしまうのは、グライダーで経験したことがありますが、T-REXでは初めてです。
でも、本当にこれが原因なのでしょうか?
実際に飛ばしてみないとわかりませんね。
げげっ!もうすぐ4時だ!寝よ寝よ。
この時の飛行データを見てみたのですが、電圧、電流共に異常は見られませんでした。
とにかく、離陸後2分ちょっと前から急に回転が落ちてきて、そのまま着地という状態です。
アンプの故障っぽい気がしてきました。
「アンプの寿命って、どれくらいなんだろう・・・」
などと思いながら、夜中に家の中でローターをぶん回すつもりはありませんが、リポをつないで電源オン。
「ん?」
「なんか変・・・」
いつもと“何か”が違います。
電源をオンにすると、アンプの設定(5項目)をビープ音で知らせてくれるのですが、この音がいつもと違います。
普段は聞き流しているので、ビープ音が何回鳴っているかなどは頭で憶えていないのですが、耳が憶えていたようです(だったら飛行場で気付けよ)。
さっそくマニュアルを見て設定項目の確認をすると、なんと“ガバナーモード”になっていました。
たしかに上のグラフを見ると、回転数(緑のライン)が、みごとに一定の部分があります。
アンプは“ガバナーモード”だが、プロポの設定(スロットルカーブ?)は通常の状態(ガスモード?)なので、メチャクチャな動作になったのではないかと思っています。
勝手にアンプの設定が変わってしまうのは、グライダーで経験したことがありますが、T-REXでは初めてです。
でも、本当にこれが原因なのでしょうか?
実際に飛ばしてみないとわかりませんね。
げげっ!もうすぐ4時だ!寝よ寝よ。
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