ついに、モーター交換も「その7」になってしまいました。
いつになったら、「完結編」になるのでしょうか・・・
先日、エロ本放火魔さんから「続きは、どないなっとんじゃ!はよせんかい!」という内容の迷惑メールをいただきました。
「はいはい、やりゃいいんでしょ」とブツブツ言いながら作業開始。
まずは、新モーターマウントを機体の片側に接着します。
そして、一日放置してから接着具合の確認を行います。
よしよし、なかなかしっかりと接着されています。
さて、次は真っ二つになっている機体そのものを貼りあわせます。
ひたすら“SU接着剤”を塗りまくり、左右の機体を貼りあわせ、マスキングテープで固定します。
そして、また一日放置します。
うーん、いい感じじゃありませんか!
機首部分をネジってみましたが、以前より剛性がアップしているような気がします。
さて、ついに最終段階になってきました!
時刻は夜中の2時半(30日です)ですが、ガマンできません!
スピンナーセットOK!
ペラセットOK!
プロポON!
リポ接続完了!
いきま~す!
「ブイィ~ン」
よしよし!(さらにスロットルアップ)
「ブイーーーーッ」
よっしゃーフルスロットルいけー!
「ビリビリビリーーー」
・・・・・・・
寝よ・・・
翌日(今日です)、ペラを外してスピンナーだけで回してみたところ、やはり細かな振動が発生し、以前と同じように機首部分を握るとピタっと振動が止まります。
ペラを回しながら、マウント部分を押さえたり、いろんな所を押したり引いたり。
「ん?あやしいぞ」
赤の部分は、機体の右側の一部、青の部分は、機体左側の一部。
で、左右の機体を合わせると、写真のようになるのだが、この“赤線”と“青線”が重なる部分は、接着されていません。
そして、これらの箇所を押さえると、振動が止まるような感じです。
また、真っ二つに割らなければダメかと思ったのですが、とりあえず瞬間接着剤で固定してみます。
数分後、ペラを付けてのテスト。
結果は・・・・・
寝よ・・・
まあ、振動といっても、以前と比べるとかなり改善されているのは確実で、もしかすると許容範囲なのかもしれません。
ペラのバランスをやり直し、その次の策としては“フロントマウント”でやってみますか。
いつになったら、「完結編」になるのでしょうか・・・
先日、エロ本放火魔さんから「続きは、どないなっとんじゃ!はよせんかい!」という内容の迷惑メールをいただきました。
「はいはい、やりゃいいんでしょ」とブツブツ言いながら作業開始。
まずは、新モーターマウントを機体の片側に接着します。
そして、一日放置してから接着具合の確認を行います。
よしよし、なかなかしっかりと接着されています。
さて、次は真っ二つになっている機体そのものを貼りあわせます。
ひたすら“SU接着剤”を塗りまくり、左右の機体を貼りあわせ、マスキングテープで固定します。
そして、また一日放置します。
うーん、いい感じじゃありませんか!
機首部分をネジってみましたが、以前より剛性がアップしているような気がします。
さて、ついに最終段階になってきました!
時刻は夜中の2時半(30日です)ですが、ガマンできません!
スピンナーセットOK!
ペラセットOK!
プロポON!
リポ接続完了!
いきま~す!
「ブイィ~ン」
よしよし!(さらにスロットルアップ)
「ブイーーーーッ」
よっしゃーフルスロットルいけー!
「ビリビリビリーーー」
・・・・・・・
寝よ・・・
翌日(今日です)、ペラを外してスピンナーだけで回してみたところ、やはり細かな振動が発生し、以前と同じように機首部分を握るとピタっと振動が止まります。
ペラを回しながら、マウント部分を押さえたり、いろんな所を押したり引いたり。
「ん?あやしいぞ」
赤の部分は、機体の右側の一部、青の部分は、機体左側の一部。
で、左右の機体を合わせると、写真のようになるのだが、この“赤線”と“青線”が重なる部分は、接着されていません。
そして、これらの箇所を押さえると、振動が止まるような感じです。
また、真っ二つに割らなければダメかと思ったのですが、とりあえず瞬間接着剤で固定してみます。
数分後、ペラを付けてのテスト。
結果は・・・・・
寝よ・・・
まあ、振動といっても、以前と比べるとかなり改善されているのは確実で、もしかすると許容範囲なのかもしれません。
ペラのバランスをやり直し、その次の策としては“フロントマウント”でやってみますか。