RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

T-REXの修理

2011年04月17日 | T-REX 450SE V2
先週日曜日に落としたT-REXの修理を行いました。

パッと見たところ、壊れている箇所がないように見えるので、墜落したとは思えない状態でしたが、なんともないわけがありません。

被害状況は、テールブーム、メインシャフト、テールシャフト、これらが全て曲がっていました。



上の写真(テールブームです)を見ると、ローターで叩いたと思われますので、一見大丈夫そうなローターもダメなんだろうなぁ。

でも、まだ使えそうな気がする・・・

墜落時には必ず曲がるフライバーが無事のようです。

一応テーブルの上で転がしてみたのですが、曲がっているようないないような・・・このまま使っちゃえ!

テールシャフトの交換時に、何げにギアを見ると、歯が磨耗していました。



左が磨耗したギア、右が新品のギア。

ちょっとわかりずらいですが、赤丸内の歯の幅を見ると、磨耗しているのがわかると思います。

ということで、一応修理は完了しました。

これらの修理そのものは、新品に交換するだけでOKなのですが、調整関係が面倒臭いんですよねぇ。

ローターは諦めて、新品に交換しました。

非常に悩んだんですが、5ドル程度のローターをケチって、何かあったら笑えないですからね。

今回使用するローターはこちら。



一応「カーボンファイバー」とうたっている、7ドルちょっとの高級品です(笑)。

しかし「PRO 3D」って・・・

ショップのサイトに載っていた写真では、単に「3D」だったんですけどね。

まあ、この価格帯の商品は同じような物でしょうから、鈍い私には違いがわからないと思います。

さて、あとは実際に飛ばしながら調整か・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿