RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

カーボンローター

2009年04月05日 | T-REX 450SE V2
3月29日の墜落時に使用していたローターは、T-REX購入時に付属していたカーボン
ローターではなく、ヤフオクで買った900円の安物“ファイバー”ローターである。

これです。



T-REXに付属していたカーボンローターは、値段を調べたところ、4000円弱もするので
「今の自分のレベルには、もったいない」ということで、上達するまで(するのか?)
封印することにした。

安物ローターの使用感ですが、ストールターンがやっとである私のレベルでは、高級?
ローターとの違いはわかりませんでした。
ある程度の演技ができるようになれば、違いがわかるのかもしれません。

さてさて、今回使用するローターはこれ。



これまたヤフオクでも売っている“カーボン”ローターだが、今回は香港のショップから
直接購入しました(送料含めてもヤフオクより安い!)。

バランスは問題なかったのだが、いざ取り付けようとしたら、厚みがあって、ローター
グリップに入らない!
入ることは入るのだが、きつくて動かない状態である。
厚さを計ってみると、4.7mm(あれっ?4.7mmって、標準的なサイズ?)
試しに、ローターグリップの幅を計ってみたら、4.5mmしかなかった。
たぶん測り方が悪いと思うのだが、どっちが正しいんだろう?

仕方がないので、ローターをヤスリで削って、取り付け完了です。



実はこの記事、金曜日の夜に書き終わっていたのだが、うっかりして今頃の公開に
なってしまった。
そのため、土曜日にはこのローターでフライトしています。

それに関しては、また後日(特に書くこと無いんですけどね)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿