RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

初ループ失敗!

2009年04月11日 | T-REX 450SE V2
本日の天気は、快晴で、ほぼ無風。

「今日こそ、絶対に回してやる」と、意気込みだけは十分。

現場に到着後、まずはプロポを持ってイメージトレーニング。
上空を見上げ、空想のT-REXをループさせる。

傍からみたら、ヤバイ人状態である。

さてさて、実際の飛行開始。

ストールターンを行いながら機速と高度をあげる。
まだ何もやっちゃいないのに、既に心臓はバクバクで、足もガクガク震えている。

「いけっ!」

いつものストールターンのように、上昇開始!
そして、背面状態になりつつ、頂上?が近づいたので、ピッチレバーを若干下げる・・・

あれれれ?背面ホバ状態で止まってる!

その後、どう操作したかは覚えていないが、ほぼその場で機体がクリンとひっくり返って元通り。
まるで、前半ループ、後半バックフリップ状態である。

「怖いよ~怖いよ~」

結局、一本目の挑戦はこれでおしまい。

二本目も挑戦したのだが、また同じように、頂上で背面ホバ状態で停止。
またまた、どのように操作したか憶えていないのだが、複雑な動きをしながら(笑)リカバリー成功。

「だめだ・・・怖いよ・・・」

結局この日の“ループに挑戦”は終了。

3本目と4本目は、買ったばかりのリポの“初飛行”なので、慣らしのためにホバのみ行った。

なぜ止まる?
ピッチの抜きすぎ?
あるサイトで「始めのうちは、下手にピッチ操作はしない方がいい」と書いてあった。

明日は“ピッチ操作”は行わないでやってみよう。

どうなることやら・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿