Chrysler Eminem Super Bowl Commercial - Imported From Detroit
アメフトはド素人ですが、毎年スーパーボウルは見逃せない。
何がって、そりゃコマーシャルですよ。
リーマンショック以降、少しは下火になようではあるが、
未だに30秒の枠が2億円ほどというお化けメディア、
各スポンサーも気合いの入れ方が違います。
例えて言えば、「のど自慢」のゲストのときと
暮れの紅白歌合戦の小林幸子の衣装の違いみたいな。
(終了後、「今年はどうだった」みたいなコメントが
飛び交うところも似ている気が……)
自分も気になって、月曜の朝(アメリカの日曜夜)から
あちこちネットを探ってCMを見て回りました。
不景気&広告コミュニケーションの変化で、
昔のように刺激的なものが並ぶというまでには
至ってないようですが、この一本は印象が強かったなぁ。
CМ表現として新しいという訳ではないけれど、
"Imported From Detroit"というコピーと
"This is the motor city. This is what we do"
(これがモーターシティ。これが俺たちの仕事)
というエミネムの言葉の印象たるや、どうだ。
メッセージとネタの強さで見せ切ったところは感服。
まあ硬軟そろって賛否両論、ともかくいろいろあります。
ご興味があれば、こちらなど。
個人的にはコカコーラの "BORDER"や、ブリヂストンの
"CARMA"(自分の行いは自分に返ってくるという"Karma"を、
タイヤなので"Car"にしたのでは)とか好きだなぁ。
アメフトはド素人ですが、毎年スーパーボウルは見逃せない。
何がって、そりゃコマーシャルですよ。
リーマンショック以降、少しは下火になようではあるが、
未だに30秒の枠が2億円ほどというお化けメディア、
各スポンサーも気合いの入れ方が違います。
例えて言えば、「のど自慢」のゲストのときと
暮れの紅白歌合戦の小林幸子の衣装の違いみたいな。
(終了後、「今年はどうだった」みたいなコメントが
飛び交うところも似ている気が……)
自分も気になって、月曜の朝(アメリカの日曜夜)から
あちこちネットを探ってCMを見て回りました。
不景気&広告コミュニケーションの変化で、
昔のように刺激的なものが並ぶというまでには
至ってないようですが、この一本は印象が強かったなぁ。
CМ表現として新しいという訳ではないけれど、
"Imported From Detroit"というコピーと
"This is the motor city. This is what we do"
(これがモーターシティ。これが俺たちの仕事)
というエミネムの言葉の印象たるや、どうだ。
メッセージとネタの強さで見せ切ったところは感服。
まあ硬軟そろって賛否両論、ともかくいろいろあります。
ご興味があれば、こちらなど。
個人的にはコカコーラの "BORDER"や、ブリヂストンの
"CARMA"(自分の行いは自分に返ってくるという"Karma"を、
タイヤなので"Car"にしたのでは)とか好きだなぁ。