TRASHBOX

日々の思い、記憶のゴミ箱に行く前に。

スーパーボウルはCМもスーパーか

2011年02月08日 | 広告とか
Chrysler Eminem Super Bowl Commercial - Imported From Detroit


アメフトはド素人ですが、毎年スーパーボウルは見逃せない。
何がって、そりゃコマーシャルですよ。

リーマンショック以降、少しは下火になようではあるが、
未だに30秒の枠が2億円ほどというお化けメディア、
各スポンサーも気合いの入れ方が違います。

例えて言えば、「のど自慢」のゲストのときと
暮れの紅白歌合戦の小林幸子の衣装の違いみたいな。
(終了後、「今年はどうだった」みたいなコメントが
飛び交うところも似ている気が……)

自分も気になって、月曜の朝(アメリカの日曜夜)から
あちこちネットを探ってCMを見て回りました。
不景気&広告コミュニケーションの変化で、
昔のように刺激的なものが並ぶというまでには
至ってないようですが、この一本は印象が強かったなぁ。

CМ表現として新しいという訳ではないけれど、
"Imported From Detroit"というコピーと
"This is the motor city. This is what we do"
(これがモーターシティ。これが俺たちの仕事)
というエミネムの言葉の印象たるや、どうだ。
メッセージとネタの強さで見せ切ったところは感服。

まあ硬軟そろって賛否両論、ともかくいろいろあります。
ご興味があれば、こちらなど。
個人的にはコカコーラの "BORDER"や、ブリヂストンの
"CARMA"(自分の行いは自分に返ってくるという"Karma"を、
タイヤなので"Car"にしたのでは)とか好きだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。