TRASHBOX

日々の思い、記憶のゴミ箱に行く前に。

飛び級あれこれ

2012年06月06日 | 雑感日記

優秀な高校生は2年でき卒業を検討するという
いわゆる「飛び級」の議論が意外に面倒、というか不思議だ。
ちょっと思いつくだけでも、こんな感じ。

「学力格差が広がる」

→上下の差という視点ではなく、
 上限をより高めていく、可能性を広げていくという話。
 日本の選手が大リーグでプレイしてもいいじゃないか、みたいな。
 そんな心配よりも、地域間の格差を考えるのはどうだろう?


「学校で身につけるのは学力だけではない」

→人間、生きてる限り、そこが学校だと思う。
 何かを学ぶことが皆一律の環境でなくては、というのは
 どこかおかしいのでは。


「教育現場が混乱する」
→生徒ひとりひとりへの木目細かな指導が大切、
 という話はどこにいったのだろう。
 人生は混乱の連続だ。
 

もちろん「飛び級ですべてが上手くいく」なんて訳はない。
でも選択肢が広がることと、人それぞれが違うことへの受容性。
これからの社会には、とても大切なことだと思う。

ただし、飛び級で失敗しても、
ちゃんとリカバリーショットが打てる仕組みは考えておいて欲しい。
チャレンジとはギャンブルではなく、歩き方のひとつだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前を向いて歩こう | トップ | 淡路島カレーの残念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感日記」カテゴリの最新記事