TRASHBOX

日々の思い、記憶のゴミ箱に行く前に。

それでも、日本人は「戦争」を選んだ/加藤 陽子

2010年06月01日 | 読書とか
それでも、日本人は「戦争」を選んだ
加藤陽子
朝日出版社

このアイテムの詳細を見る


読み応えのある一冊。で、その読み応えは史実からくるものではなく(内容が薄いとか虚偽であるということではなく)、「考え、解き明かす」ことの重さ。歴史自体というよりも、「歴史の学び方」を教わったような気がする。しかしコワイなと思ったのは、戦争が起こるときの状況や経緯って、

1)当時の社会情勢が異常だったわけではなく、むしろ普通の生活が営まれていた。
2)トップクラスの為政者たちなら、さまざまな情報を客観的に吟味、判断するだろう……とは限らず、ある意味「はじめに戦争ありき」のような場合さえある。

といった点。戦争とは、案外と近くに存在するものなのではないだろうか、と感じた次第。正直、歴史はからきし駄目な俺ですが、こういう接し方をすると興味が湧いてくる……のだけど、やっぱりまず基礎知識はつけないとなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田はら@ニュー新橋ビル | トップ | 地図の無い国から/ロバート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書とか」カテゴリの最新記事