地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

写真載せられない品物が多くてがっかり

2006年03月17日 14時56分43秒 | 今日の東洋硬化


杉花粉の飛散、峠を越えた様な気がします。目はあいかわらず痒いが、
くしゃみ回数減少気味。次は、檜花粉らしいが、九州は少ないからまだマシ。

昨日、鳥栖で開催されたM&M研究会、当社業務内容の説明に営業フロントの
S君とイオンプレーティング部門職長のF君が、50分間もの長丁場発表を
行なってまいりました。(本人達の自己申告によると)バッチリ上手くいった、
らしいので、当社のPRになったことと思われます。ただ、僕自身が見てきた
わけではないので、数パーセントの心配感が心の奥底に残っていますが...

担当者2名で講演用のレジュメ・カラー写真OHP原稿を全部用意し、講演の
練習まで行なっていましたので、実際、かなり良い出来だった可能性が高いと
思っています。

かれらの母校の先生方だけでなく、佐賀大学・九州工業大学の教授・助教授方、
鳥栖市の産業技術総合研究所の研究員方とも名刺交換させていただきました。

皆様、お相手くださいまして本当にありがとうございました。

当社の講演の後は、久留米工業大学の井川先生の講演で、(タイトルだけに
しときますが)「平面弾性問題における複素応力関数とその応用」「FEM
解析による旋回バケットの最適設計」を1時間聴講したとのこと。タイトル
だけで目いっぱい引きます。

二人に「1時間ご苦労やったなー」と、ねぎらうのがせいぜいでした。

今回作った講演用レジュメ、新人入社時研修に使えそうです。さっそく、
今月末入社の新卒者達に使用してみることとします。


さて、今日加工中の面白い品物は、
 ・業務用大型ボイラーのアルミ鋳物製インペラへの無電解ニッケルめっき
    AC2B材です。過去、AC2C材への表面処理実績はあるのです
    が、AC2Bは初めて。難易度かなり高いです。【写真は無理】
 ・ボンディングワイヤー製造用キャプスタンへのクロムめっき厚付+円筒
  研削+窒化クロム                【写真は無理】
 ・軍艦のフィンスタビライザーロッドのクロムめっき再生
                       【これも写真は無理】

ホントは、バシバシPRしたいのですが、やめときます。


1月20日に出発していった「ニューホライズン」、2ヶ月ぐらい経った
ので、およそ1億kmぐらいは飛行できたみたいです。
そろそろ、火星の軌道を横切ったぐらいかな。
やはり、尋常なく速い。史上最速の探査機です。

「カッシーニ」からは土星の衛星エンケラドゥスが活発に活動している
報告が入りましたし、行方不明になっていた小惑星探査機「はやぶさ」の
発見と制御にも目途が立ちつつあるとのことで、喜ばしい限りです。


(水分を噴出しているエンケラドゥスです。ボイジャーがイオの噴火写真を
送ってきた時もぶっ飛びましたが、この写真も負けず劣らずすごい)


さて、明日から、またまた遠方へ行きますので、火曜日まで音信不通になる
可能性があります。


-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿