地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

昼間、上野界隈をうろついていました

2008年06月29日 00時39分15秒 | うろつき実況中継、やや時差あり
昼過ぎまで東京は曇り時々薄日、福岡県南部の夕刻は雨

昨夕、「機械要素技術展」が終わってから、僕の常宿近場、神田のスペイン
小皿料理屋に展示会スタッフのF君とT君を連れて行きました。

腹減った立場からすると決して多いとは言えないスペインの田舎料理を安い
赤ワインで胃に流し込みつつ、展示会無事終了を祝いました。

今朝は遅めに起きだして、山手線内回りに乗り、数駅北上。

上野駅公園口に降り立ちました。目指したのは上野恩賜公園内にある「国立
西洋美術館」です。

上野駅公園口には上野公園内の文化施設案内掲示板が掲げてあるのですが、
施設数の多いことと言ったら...。


(目指す「西洋美術館」の内容は、一体どのあたりに掲げてあるんやろか?)


(ありました。「コロー 光と云々..」などと薀蓄めかして書かれています)

上野恩賜公園に足を踏み入れますと、広いし緑濃いし、なかなか趣きのある
公園です。


(銀杏やその他落葉広葉樹が繁茂していました。晩秋は落ち葉でさぞオオゴト
なことかと思われ)


(公園の一角、駅からそれほど離れていない辺りに「西洋美術館」がありまし
た)

さっそく、「コロー展」フロアへ。その後、勢いつけて常設展も一周。3時間
ぐらいかかりました。さすがに海外絵画の殿堂と言われるだけのことはありま
す。少なくとも我等が石橋美術館の10倍は広かったかと思われます。

コロー作品の集結ぶりも凄かったですが、常設展の充実にもまた感心させられ
ました。

で、館内売店にて衝動買い。悪い癖、出てしまいました。


(「コロー図録」。ま、これは致し方なし。買わなきゃなりません)


(勢い余って「ここだけは行ってみたい 絵画のある景色」というハードカバー
まで手を伸ばしてしまいました)

2冊で4100円也。

美術館を出た後、書籍で重さの増した鞄を肩から下げて上野公園内を歩き回って
いました。気温低め、日光ほとんど無しだったのが幸いでした。


(小学生の時分に身内の多くでこの動物園の門をくぐったものでした)


(公園の台地の上から不忍池を見たのですが..水面が見えません)

不忍池って水面部面積が小さいのな


(公園の南端近くに西郷さんの銅像。日本で一番有名な銅像かと)


(アメ横入口近くの安~いカレー屋に入って500円のカツカレー喰って
いました。それなりに美味かったです)



夕方、雨の福岡空港に降り、家に荷物置いた後、事務所で3時間弱デスク
ワーク。その後、家で今日からの中国出張の荷造りしています。

10時の中国東方航空上海行きに乗ることになっていますが、この大雨です。

ちゃんと飛んでくれたらいいのですが。もう一つ心配事。福岡空港までの
交通機関が雨でストップしなきゃいいが、と。



----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

-----------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿