地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

全鍍連全国大会で新たに知己を得ました

2006年11月22日 19時48分02秒 | 業界ネタ


羽田空港からです。


全鍍連の全国大会は、目黒の雅叙園での開催でした。

全国の各県・地区単組の理事長さんや幹部方、業界の名だたる企業の代表方が
ご出席でした。

僕も多少「借りてきた猫」状態でしたが、九州組合の方々、硬質クロム工業会
の方々がたくさんお見えでしたので、まだましでした。

「組合功労役員表彰」というのを頂き、その後、1時間ほどの大会進行中は、
暇しておりました。

その後の懇親会で、九州の皆さんやクロム工業会の皆さんとダベッていました
が、ふと気づくと、お隣に緒方工業の金森専務が。

緒方工業さんと言えば、熊本の共同受発注グループ「ガマダス」の幹事をなさっ
ている企業です。

我が「CRAFT」の発会時に、「『同業種異地域交流』をやります」と吹い
ておりました手前、ここは、「ガマダス」との交流会を申し込まない手は無い、
と思い、金森専務に話してみました処、さっそく、持ち帰って「ガマダス」内
にて検討してもらうべく、会内で話してみる、とのこと。

なんとかなりそうな手ごたえを感じました。


金森専務や、高松のユーミックの上村会長と話しこんでいると、来賓としてご
招待されてご出席の、日本硬質クロム工業会会長・フジクロム社社長の藤田社
長が隣においでになりました。

後ろに若年の方をお連れです。

藤田会長に、有富硬質クロームの池端専務であるとご紹介いただきました。有
富さんと言えば、最近、当社とご縁のある久留米近辺の若手製造業グループ
「円陣」のメンバー方と、ブログ付き合いをなさっていたはずです。

フジクロム社さん・有富硬質クロームさん、それぞれの事業所、20㍍ぐらい
の距離しか離れていないんだとか。

川崎市には、当社と縁あり、の硬質クロムめっき業者さんとして川崎クローム
さんもあります。

そりゃ、日本一の京浜工業地帯ですから、硬質クロームめっき業者さんも、た
くさん立地されています。どの業者さんも、技術力・展開力、九州の業者とは
一味違ったものをお持ちだろう、と推測します。

我が社も、大市場である首都圏にはそれなりに地歩を築いていますが、やはり、
現地を地元として切磋琢磨なさっている方々ですので、首都圏を縄張りとした
話題、お話聞いていると、色々と興味深いです。



次に僕が出席する、表面処理業界の集まりごとは、来月、防府市で開かれる、
硬質クロム工業会西日本支部の忘年会です。

岡山県・鳥取県から西に位置する硬質クロムめっき業者達が集合しますが、飛
び入り参加として、京都から小林工業所さん・旭プレシジョンさんの2社、そ
して、中国地方の県単組のうち、広島組合・山陰組合の理事長さん方(岡山組
合理事長のオーエム産業さん・山口組合理事長の中国電化工業さんは硬質クロ
ム工業会西日本支部の会員です)がおいでになります。

そして、真打として、硬質クロム工業会の藤田会長もご参加いただくことになっ
ています。

有富硬質クロームの池端専務にも、防府での西日本支部の忘年会に、藤田会長
とご一緒に飛び入り参加なさってはいかが、とお誘いしましたが、いかがなり
ますことやら。



業界の集まりごとのみでの上京には、心理的抵抗感はおおいにありますが、こ
んな風に新たにお知り合いができると、これはこれで嬉しくなることしきりで
す。



----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿