昨日18時、西鉄福岡(天神)駅西の今泉で出身大学福岡県校友会の新卒者
歓迎会が開かれましたので、歓迎する側(今更、改めて説明するまでもあり
ませんが)として出席してきました。
参加者総数60名ほど。数年前からこの時期に開催されるようになった催しな
のですが、出身校の筑後地区役員になってしまった関係で僕にもお呼びが
かかり、おっかなびっくりの初参加でした。
3月に卒業したばかりの22~23歳、卒業後2~5年の方々、別府の分校から
の皆さんなど僕の娘と同世代の若い人たちが半数近く。娘も吹田のライバル
校ではなく僕の出身校に行ってりゃこの中に混ざっていたものを、と少し残念
な思いでワイワイとにぎわう皆さんを見ておりました。
筑後地区にご縁のある方々老若多数おいででしたので、今9月末に開く予定
の「筑後会」についての案内を多々行ないました。
21時過ぎに閉会となり、湿気高いなりに雨だけは上がった国体道路を東に
歩いて天神大牟田線のガードを東にくぐり、中洲方向に向かいました。
(目的地は西中洲、国体道路南の此処。歓迎会の「パーティーメシ」だけで
は腹を満たせなかったので、ベタにラーメン喰い)
発祥久留米で大規模にチェーン展開している「久留米大砲ラーメン」と、この
「博多中洲大砲ラーメン」、全くの似て非なるもの。濃い味・中太麺の久留米
系とアッサリ味・細麺の長浜系の違いそのまま。歓迎会が開かれた今泉に
は「久留米大砲~」の支店があるのですが、昨夜は「博多中洲大砲~」を食
べたかったので。
(一杯600円はやや高いか。ま、場所が場所だけに仕方ない。チャーシュー
が少し貧弱でした)
久留米んもンの常、ついついラーメンごときをうるさく語ってしまいます。いか
んいかん..
で、またまたカロリー過剰摂取気味となったので、久留米戻りの天神大牟田
線乗車駅を福岡(天神)駅ではなく南隣の薬院駅と定め、一駅ぶん徒歩きす
ることにしました。
(ラーメン屋脇の路地を南に入り込み、春吉の怪しげなホテル街を抜けて渡
辺通4丁目のホテルニューオータニ北に出ました)
それでも明らかに歩き足りなかったので、薬院で乗った特急を下車した西鉄
久留米駅から拙宅までさらに小雨の中を歩きましたが、結局たいした運動量
にならず仕舞い。強烈に代謝を上げる方法ちゃー何かないかいな..
-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 FAX:0942-36-0520
所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
と書くのが日本語的には正解)が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
です。
● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
ダイヤモンドライクカーボン)膜の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
膜の再生加工も開始。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。
● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与に
ご利用下さい。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
● 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による、短納期
での寸法・形状・機能の復元加工。
-------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。