さて、スタン・ゲッツの話だ。
とはいえ、僕自身あまりスタン・ゲッツは聴かない。
よく聴くのが『スウィート・レイン』であったが、
最近はちょっと変わってきた。
4月に「いーぐる」で、
「80年代ジャズアルバム100枚選定」イベントがあった。
80年代になるとかなりジャズ自体が下火になり、
何を聴くべきかで悩む年代でもあるため
ぜひぜひにと参加したものであるが、
その中でスタン・ゲッツが2枚選ばれていた。
その内の1枚『ヴォヤージ』が今日の1枚である。
最高で最後の伴侶であるケニー・バロンを加えて、
スタン・ゲッツが透明度の高く澄み切った湖の水面を揺らすかのように
繊細で耽美な演奏を聴かせてくれる。
ケニー・バロン初参加のアルバムでもあるが、
巨人ゲッツと堂々と美しさと優美さを競い合い、
昇華させていくのだから名盤中の名盤だろう。
ゲッツのサックスの音色は、
柔らかさと全てを包み込むような大きさを持っている。
少しかすれ気味に、静かに語るように音は、
何の不自然さもなく当たり前のように空間に溶け込んでいく。
それは深夜に聴いても、その静けさを邪魔することも無いほどに
密やかな語りごとのようである。
現に村上春樹氏の『意味がなければスイングはない』で、
ゲッツ自身がジャズを「夜の音楽」と
インタビューで語っていることが書いてある。
「手抜き」と揶揄されてもゲッツには目指すべき音があったのだろう。
実は日本でもゲッツが熱く燃え上がったことがあるそうだ。
今は無きジャズ喫茶『DIG』で、
ヒノテルとチックが演奏しているのを聴いて、
ゲッツは我慢できずにバリバリに吹きまくったそうだ。
金や名誉をゲッツは求めていたわけではないと僕は思う。
ゲッツが求めていたもの、それはきっと「その夜」に合った音楽なのだ。
とはいえ、僕自身あまりスタン・ゲッツは聴かない。
よく聴くのが『スウィート・レイン』であったが、
最近はちょっと変わってきた。
4月に「いーぐる」で、
「80年代ジャズアルバム100枚選定」イベントがあった。
80年代になるとかなりジャズ自体が下火になり、
何を聴くべきかで悩む年代でもあるため
ぜひぜひにと参加したものであるが、
その中でスタン・ゲッツが2枚選ばれていた。
その内の1枚『ヴォヤージ』が今日の1枚である。
最高で最後の伴侶であるケニー・バロンを加えて、
スタン・ゲッツが透明度の高く澄み切った湖の水面を揺らすかのように
繊細で耽美な演奏を聴かせてくれる。
ケニー・バロン初参加のアルバムでもあるが、
巨人ゲッツと堂々と美しさと優美さを競い合い、
昇華させていくのだから名盤中の名盤だろう。
ゲッツのサックスの音色は、
柔らかさと全てを包み込むような大きさを持っている。
少しかすれ気味に、静かに語るように音は、
何の不自然さもなく当たり前のように空間に溶け込んでいく。
それは深夜に聴いても、その静けさを邪魔することも無いほどに
密やかな語りごとのようである。
現に村上春樹氏の『意味がなければスイングはない』で、
ゲッツ自身がジャズを「夜の音楽」と
インタビューで語っていることが書いてある。
「手抜き」と揶揄されてもゲッツには目指すべき音があったのだろう。
実は日本でもゲッツが熱く燃え上がったことがあるそうだ。
今は無きジャズ喫茶『DIG』で、
ヒノテルとチックが演奏しているのを聴いて、
ゲッツは我慢できずにバリバリに吹きまくったそうだ。
金や名誉をゲッツは求めていたわけではないと僕は思う。
ゲッツが求めていたもの、それはきっと「その夜」に合った音楽なのだ。