ジャズを聴き始めたばかりの時、
耳でとらえるのが難しいのがベースの音である。
僕はビル・エヴァンスの『ワルツ・フォー・デビイ』を初めて聴いた時、
ベースのスコット・ラファロは、一体どこにいるのか?
と、全くベース音が聞こえていなかった。
ボンボンと何か単調に弦を弾く音が聞こえるようになっても
次にベースの聞こえづらいアドリブの壁が待っている。
言葉では言えないほどの盛り上がりに欠けるアドリブ。
他の楽器と比べて音が伸びてこないため、一気に熱が冷めてしまう。
そこで思い切ってベースが活躍するアルバムを出そう。
チャーリー・ヘイデンの『アズ・ロング・アズ・ゼアズ・ミュージック』
ヘイデンとハンプトン・ホーズとのデュオ作だ。
ヘイデンのベース音は、普通のベース音とは違う。
ブーンブーンと力強く心地よい響きがヘイデンのベースにはある。
ただの縁の下の力持ちではなく、
ベースの楽器のとしての可能性を広げている。
どこを聴いても退屈することはない。
パズルのピースがぴったりとはまるように、
ヘイデンのベースは、曲を盛り上げていく。
ハンプトンのピアノとも相性がいい。
どことなくマイナーっ気のあるハンプトンのピアノに、
ヘイデンは伸びやかに乗り、演奏を進めていく。
ベースの魅力に取り付かれると、困ったことも起きる。
ベースは低音であるため、オーディオの善し悪しも分かってしまう。
本当にいいオーディオで聴くと、ベース音がぐーんと伸びてくる感じがする。
音量を上げることで、ベース音は聞こえるが、
やっぱり良いベース音を求めるなら、オーディオも考えなくては?
なかなかベーシストは目立たない所もあるが、
耳を凝らして聴いてみれば、
ジャズの新たな扉が開く!…かもしれない?
(オーディオの道まで開けてしまうかも…)
耳でとらえるのが難しいのがベースの音である。
僕はビル・エヴァンスの『ワルツ・フォー・デビイ』を初めて聴いた時、
ベースのスコット・ラファロは、一体どこにいるのか?
と、全くベース音が聞こえていなかった。
ボンボンと何か単調に弦を弾く音が聞こえるようになっても
次にベースの聞こえづらいアドリブの壁が待っている。
言葉では言えないほどの盛り上がりに欠けるアドリブ。
他の楽器と比べて音が伸びてこないため、一気に熱が冷めてしまう。
そこで思い切ってベースが活躍するアルバムを出そう。
チャーリー・ヘイデンの『アズ・ロング・アズ・ゼアズ・ミュージック』
ヘイデンとハンプトン・ホーズとのデュオ作だ。
ヘイデンのベース音は、普通のベース音とは違う。
ブーンブーンと力強く心地よい響きがヘイデンのベースにはある。
ただの縁の下の力持ちではなく、
ベースの楽器のとしての可能性を広げている。
どこを聴いても退屈することはない。
パズルのピースがぴったりとはまるように、
ヘイデンのベースは、曲を盛り上げていく。
ハンプトンのピアノとも相性がいい。
どことなくマイナーっ気のあるハンプトンのピアノに、
ヘイデンは伸びやかに乗り、演奏を進めていく。
ベースの魅力に取り付かれると、困ったことも起きる。
ベースは低音であるため、オーディオの善し悪しも分かってしまう。
本当にいいオーディオで聴くと、ベース音がぐーんと伸びてくる感じがする。
音量を上げることで、ベース音は聞こえるが、
やっぱり良いベース音を求めるなら、オーディオも考えなくては?
なかなかベーシストは目立たない所もあるが、
耳を凝らして聴いてみれば、
ジャズの新たな扉が開く!…かもしれない?
(オーディオの道まで開けてしまうかも…)